格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN67:第7試合・ヴェンデウ・オリヴェイラ vs. ダレン・ティル

ウェルター級5分3R。
ムエタイリオ王者のヴェンデウ。TUFブラ3では予選で優勝したワーレイ・アウベスに敗れハウス入りならず。昨年9月に代役でUFCデビューを果たしたが80秒KO負けで何もできなかった。本来はT.J.ワルドバーガーと対戦予定で、2月に組まれた時はワルドバーガーが減量中に失神し中止となっていた。今回再戦が組まれたものの、試合10日前にワルドバーガーが欠場(理由は非公開)。初参戦のティルとの対戦に。
ティルはブラジル在住のイギリス人。MMA12戦全勝の22歳。本人のプロフィールにはK-1ヨーロッパチャンピオンとある。真偽は不明だが、キック・ムエタイのキャリアはあり、MMAでも12勝中8KO。来月12日にブラジルで決まっていた試合をキャンセルしてUFCと契約。
1R。左ミドルを打ち込むティル。オリヴェイラタックルに。押し込み。膝を打っていく。ティル動けず膝をもらい続けるが、特にダメージもない。観客からは膠着とみなされブーイングが飛ぶ。実際膠着なんだからさっさとブレイクをかけたらいいのにフェルナンドはただ突っ立っているだけ。ティル引き剥がして離れた。スタンドで静かな打撃戦。両者手数が少なく、ブーイングが大きくなる。ホーン。
中盤押し込みでコントロール&膝での打撃の手数を稼いだオリヴェイラか。
2R。オリヴェイラパンチで出るとティルは組み止めてダブルアンダーフック。外掛けテイクダウンを奪うが、倒れた勢いを利用して立つオリヴェイラ。打撃から組み付いたオリヴェイラだがスクランブルで上を制したのはティル。ヒジ。左の肘をハーフからアゴにガツガツ入れるとオリヴェイラ失神!KO!
グラウンドでのヒジが上手かったティル。