格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★TUF26フィナーレ:メインイベント・ニコ・モンターニョ vs. ロクサン・モダフェリ

女子フライ級王座決定戦。
戦績3勝2敗、事前ランキング14位と低評価ながら、初戦でUFCとの契約下にある選手として唯一出場した事前ランキング3位のローレン・マーフィーをテイクダウンを防いでの打撃でポイントを稼ぎ判定で下したモンターニョ。
対するロクサンはTUFのバンタム級トーナメントでは途中敗退し、フィナーレで敗れてUFCでは1勝もできないままリリースされたが、フライ級に落としてInvictaで経験を積むと事前ランキング1位の高評価でTUFに出場。順当に勝ち上がったが、TUF最終回に放送された準決勝ではMMA2勝2敗のシジャラー・ユーバンクスに打撃とテイクダウンで攻められ三者フルマークの判定負け。しかし計量当日にユーバンクスが体調不良で欠場することになりチャンスが回ってきた。
モンターニョがパンチで出る。ロクサンもサイドステップしてかわすとジャブを入れていく。ロー。両者打撃戦を選択。組んだモンターニョが背中でクラッチしたが、クラッチを切ったロクサンが外掛けテイクダウン狙い。モンターニョこらえた。離れる。左ミドルをキャッチしたモンターニョ。ロクサンは引き込み気味に下になると腕十字を狙う。モンターニョ呼んでいて入らせない。ガードになったロクサン。また腕十字を狙おうとするがまず体勢をつく荒らせないモンターニョ。なおも仕掛けるがすぐ腕を抜く。残り1分。また腕十字を狙うとモンターニョ離れた。柔術断ちでスタンドに戻ったロクサン。パンチで出ると組みついて外掛けテイクダウン成功。サイド。押さえ込みながらパウンドを入れていくロクサン。ホーン。
僅差の1R。終盤の攻防でややロクサンか。
2R。ロクサンのワンツーがヒット。モンターニョ後退。パンチ連打で出るロクサン。タックルでしのごうとするモンターニョだが切る。そのまま押し込んだが倒せず離れた。ロクサン前に出ていく。右がヒット。モンターニョはロー。ワンツーで出る。ロクサン手を休めない。パンチ連打で出たところでモンターニョがタックルに入るが投げてテイクダウン。しかしモンターニョ三角!がっちりロックしているが肘を立ててディフェンスしているロクサン。下から三角に捕らえたままパンチ・肘を入れるモンターニョ。ホーン。
2Rはモンターニョか。
3R。攻めてを緩めないロクサン。モンターニョも動きは落ちてない。モンターニョ組んで押し込むとテイクダウンを狙う。しかしロクサンこらえて離れた。また打撃戦。右ミドルを入れたロクサン。最後にモンターニョが出てきてケージ際でラッシュ。ロクサンも打ち返す。ホーン。
非常に微妙なラウンド。手数に差がないだけに、最後のモンターニョの攻めの印象がいい。
4R。モンターニョのパンチでちょっとバランスを崩したロクサン。打撃で押され始めた。ケージに詰められると引き込み気味に下になるがモンターニョ取らせない。立ってスタンドに。パンチの打ち合い。首相撲から外掛けでテイクダウンを狙ったが倒れないモンターニョ。押し込んだロクサン。テイクダウンを狙うが倒せず離れた。ワンツー。右が入った。モンターニョ後退。ロクサンパンチ連打で出るが、モンターニョのタックルで倒されてしまう。残り1分。パウンド。ロクサンハーフからガードに戻す。下から仕掛けるがモンターニョ立って離れた。ホーン。
このラウンドも僅差。
5R。パンチで出たロクサンだがモンターニョがカウンターのタックルでテイクダウン。ハーフから返そうとしたところでマウントを狙うモンターニョだがロクサン足で阻んだ。離れるモンターニョ。スタンドに。今度はロクサンがテイクダウンを狙うが、倒され際に入れ替えたモンターニョが上に。サイド。今度はマウント。すぐ亀になり立ったロクサン。スタンドで組みながら足をかけて倒そうとするロクサン。左ミドルが入った。首相撲から膝。オーバーフックからの内股で投げを狙うがモンターニョ堪えて上に。ロクサンのガード。残り1分に。腕十字!クラッチを切ろうとしたが外れた。モンターニョ離れてスタンドに。残り10秒。すぐパンチを打っていくロクサン。タイムアップ。
僅差だがテイクダウンして上をキープしたモンターニョか。
49-46×2、50-45の3-0でモンターニョが初代女子バンタム級王者に。