格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC239:第8試合・ディエゴ・サンチェス vs. マイケル・キエサ

ウェルター級。TUF1ウィナーでグイダ戦が殿堂入りし、選手としても殿堂入り確実のサンチェスと、TUF15ウィナーキエサ。

TUFではミドル級だったサンチェス、TUF後にウェルターに落とし、ライト級復活に伴いライト級に転向、さらにフェザー級まで落としたが、結果が出ずライトに戻すと、さらにウェルターまで戻してこれが4戦目。初戦こそマット・ブラウンにKO負けしたが、その後は中堅以下の相手ばかりとはいえ2連勝している。37歳。

キエサは185cmの長身で、ずっと超減量してライト級で戦っており、ランカーにも入っていたが、体重オーバーしたことでウェルター級に転向。昨年末の初戦では元暫定王者コンディットにキムラで一本勝ち。極めの強いグラップラー

サンチェスいきなりシングルレッグ。引き込み気味に下になったキエサはスイープして上になると腕十字へ。サンチェス、キエサの足のフックを許さず立ってボディロックしたが、キエサが払腰で投げる。すぐ立ったサンチェスに膝・パンチを打ち込むキエサ。サンチェス四つからダブルアンダーフック。しかし四つからキエサがクラッチしテイクダウン。バックに回り四の字バック。正対しようとするサンチェスだがチョークへ。尻を浮かせて前に落とそうとしたが落ちない。アゴの上からフェイスロック。なんとか外したがキエサバックから肘。しかし股下から後ろに抜けたサンチェス。タックル。が、キエサスイッチで返し上になりパウンドを落とす。バックに回るキエサ。サンチェス立つがバックを取られている。ホーン。

1Rキエサ。

2R。キエサタックルからテイクダウン。バックに回りパウンドを入れる。立ったサンチェスだが離れたところでキエサの肘・アッパーがヒット。タックルに切り替えテイクダウン。パウンド。ガードの足を折りたたみパウンドを入れるキエサ。サンチェス足関を狙うが上半身をホールドして防いだキエサ。バックマウント。パウンド連打。向き直って正対になったサンチェスだがなおもパウンドをもらう。また背中を向けたサンチェス。チョークを狙うがサンチェス反転して上を取り返す。キエサ立った。サンチェスシングルレッグに入るがバックを狙いに行くキエサ。下になったサンチェス。キムラを取るキエサ。サンチェス亀に。ホーン。

2Rキエサ。

3Rパンチで出たサンチェスだがキエサがシングルレッグからテイクダウン。バックを狙うサンチェスだがキエサスイッチで逃れて立った。サンチェス離れたが消耗している。キエサのパンチを貰い、タックルで倒された。また亀になるサンチェス。バックを取るキエサ。逃れようとしたサンチェスだがバックについて来られる。立ったがまた倒される。キエサバックからパウンド。のこり1分。四の字バックに。チョークは入らないが動けずバックを取られたままタイムアップ。

三者30-26でキエサ勝利。

一方的だったがフィニッシュは許さなかったサンチェス。キエサは次はもうランカー戦でいいだろう。