格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+24:第4試合・モンテル・ジャクソン vs. フェリペ・コラレス

バンタム級

グレコローマンレスリングでオリンピックを目指していたジャクソンはコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約したが、リッキー・シモン相手にテイクダウンを取られ続ける展開で判定負けしMMA初黒星。しかしそこからはテイクダウンからのパウンドや絞めで2連勝している。

チーム・ノゲイラグラップラーコラレスUFCデビュー戦はスタミナ切れしテイクダウンを奪われMMA初黒星。前戦はグラウンドに持ち込む場面もあるが、逆に上を取られてパウンドを入れられる場面もあり接戦の末スプリット判定勝ち。

ブラジル国歌で入場するコラレス。ミドルを入れるジャクソン。組んでボディロックからテイクダウン。すぐ立ったコラレス。再びテイクダウン。また立たれた。しかしさらにテイクダウン。コラレスまた立つ。ようやく正対し五分の体勢に。首相撲から膝を狙うが、ジャクソンは放すとパンチのラッシュ!顔面にバシバシヒット。クリンチして逃れたコラレス。ジャクソンの左がビッグヒット。ラッシュ!コラレス打ち返す。ホーン。

1Rジャクソン。終盤のパンチラッシュはもう少し時間があればKOできそうだったが。

2R。ジャクソンの左ストレートが顔面にヒットしコラレスダウン!マウントを狙ったジャクソンだがコラレスは足を一本入れて防ぐと、外そうとしたジャクソンのバックに。しかししっかりバックにつくことは出来ず、ジャクソンが上になった。立ったコラレスが飛びつきギロチン。ジャクソンマットに叩きつけたが外さないコラレス。でも入っていないか。外れた。ケージで立つコラレス。スタミナ切れか、グロッキーになっているコラレス。ジャクソンボディロックからテイクダウン。ケージで立ったコラレスがオーバーフック払腰で投げを狙うがこらえたジャクソンがパンチを打ち込む。コラレスが脇をくぐってバックに回ったがすぐ抜けられる。ジャクソンパンチのラッシュ!スタミナ切れでふらついているコラレスだけに仕留められそうだったが、ギリギリ凌がれる。ジャクソンテイクダウン。コラレスはまたギロチン。ホーン。

2Rジャクソン。

3R。バック肘を放ったコラレスだが、そのままスタンドでバックを取られてしまう。ボディロックしてケージに押し込むジャクソン。離れるとパンチを入れる。左がヒット。顔面にかなりはいっているがコラレス下がらず組み付いた。スタンドでバックに回ったコラレス。しかしジャクソン正対してテイクダウン。コラレスケージまで移動して立つ。コラレスなんと一本背負い。テイクダウンし上に。が、ジャクソンすぐ立って正対。放してパンチを入れるジャクソン。ヒットしている。コラレスまたバック肘にタックルを合わされ倒される。立ったがなおもテイクダウンを狙うジャクソン。コラレスまたギロチン。しかし浅い。外れた。タイムアップ。

30-26×2、30-25の3-0でジャクソン完勝だが、コラレスが後半フラフラだっただけに、フィニッシュして欲しかった。