格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+27:第7試合・ガブリエル・シウバ vs. カイラー・フィリップス

バンタム級

エリック・シウバの弟ガブリエル・シウバはローカル7戦全勝でUFCデビュー。フライ級でタイトル挑戦経験もあるレイ・ボーグに1Rはテイクダウンを奪い攻勢だったが、後半スタミナ切れし、逆にテイクダウンを奪われる展開で判定負け。25歳。

フィリップスはUFCデビュー戦。2017年にコンテンダーシリーズで46秒KO勝利すると、UFC本戦ではなくTUF27に出場したが、優勝したカトーナに敗れて結局本戦出場ならず。次戦では、現DEEP王者ビクター・ヘンリーに公式戦唯一の黒星を喫している。MMA6勝1敗で、うち判定は1度のみ。24歳。

パンチで出るシウバ。バックキックを放ったフィリップスに組み付く。フィリップスは膝を入れて離れる。またパンチで出ていくシウバ。タックルへ。押し込む。引き剥がして肘・パンチを入れたフィリップス。飛び膝。シウバは打たれでもどんどん出ていく。フィリップスが連打を入れる。シウバタックルに。残り20秒でテイクダウン成功。ホーン。

1Rフィリップス。

2R。また出ていくシウバだが、ヘッドムーブがなくフィリップスの打撃を貰う。しかしそのままタックルで組み付くとスタンドでバックに付く。フィリップス正対しシングルレッグに。逆にバックに回ろうとする。しかしシウバがまたバックを狙う。またシングルレッグ。肘で抵抗するフィリップス。シウバテイクダウン。かつぎパス。立たれたがそのままバックについて引き込む。が、引き込み方が雑で逆に下になる。反転しようとしたシウバだがマウントに。シウバ動いてハーフにするとディープハーフ。膝十字を狙うシウバ。入ったが抜けかけている。尻を蹴って外したフィリップス。ヒールに切り替えるシウバに鉄槌連打。ホーン。

2Rフィリップス。

3R。疲れが見えるシウバ。前に出るがパンチを貰う。フィリップスがパンチ連打を入れるとバックスピンキック。レッグダイブでテイクダウン。ガードのシウバにパウンドを入れるとダースチョークへ。スピンして外し立ったシウバだが、立ち際に肘を入れたフィリップス。パンチで出るシウバだがタックルに入られると雑にギロチン。引き込む瞬間に外れてしまう。パウンドを打ちながらパスしてマウント。背中を向けたシウバ。もはやフィニッシュされないことで精一杯。フィリップス、亀のシウバの頭部に膝を入れてしまうがレフェリースルー。タイムアップ。

三者フルマークでフィリップス勝利。シウバはUFCでは厳しいか。