格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN15:第6試合・マリヤ・アガポワ vs. シャナ・ドブソン

女子フライ級。

カザフスタンのアガポワは6月にUFCデビューし、階級下のハンナ・サイファーズにハイでダウンを奪ってのチョークで一本勝ち。まだ23歳。

ドブソンはUFC1勝3敗だが、MMAトータルでも3勝4敗と負け越している。UFCデビュー戦は同じTUFに出ていた選手相手にKO勝ちしたが、そこから3連敗。正直UFCレベルにはない。今回も、1勝0敗のアガポワ相手に今大会一番のアンダードッグ。

ハイの連打で出るアガポワ。アグレッシブだが雑。ドブソンタックル。テイクダウン。アガポワ下から肘を打ち込むとケージを使って立つ。四つからさらにテイクダウンを狙おうとするドブソンだが、アガポワが投げてテイクダウン。強いパウンドを落とすアガポワ。側転パスを狙ったが足で阻まれ立たれた。さらにラッシュするアガポワだが疲れている。組んだところでドブソンに投げられ下に。ドブソンハーフで押さえ込み。バックに回り腕を狙う。下に落ちたドブソンだが腕十字。しかしディフェンスしたアガポワが上からパウンド。背中を向けたドブソンのバックについてチョーク。ディフェンスされたバックマウントからパウンド。初期の威力はない。またチョークに入るが防がれている。ガードに戻したドブソン。アガポワがインサイドガードからパウンド。ホーン。

1Rアガポワ。しかし動きが雑すぎる。

2R。アガポワのパンチがスロー。逆にドブソンが元気になりパンチを打ち込むが、アガポワが組んでテイクダウン。しかしドブソンスイープ。バックマウントからマウントになりパウンド連打。アガポワ疲れていて逃げられない。ドブソンもパウンドが雑で逃げられそうになるが、上をキープしパウンド。レフェリー止めた!

アガポワ、圧倒的有利でフィニッシュを狙いに行ったが、攻めが雑すぎて失速。超アンダードッグのドブソンがまさかの逆転勝利。