格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN28:第4試合・ダニー・チャベス vs. カイ・カマカ

フェザー級

チャベスは昨年UFCデビューしてここまで1勝1敗。初戦はカーフキックとパンチで攻めて判定勝ちしたが、2戦目はテイクダウンされると何もできないという穴を露呈した。本来はチェ・ドゥホと対戦予定だったが、1週間前にドゥホが負傷欠場となり、代役のカマカとの対戦に。

ハワイのMMAサラブレッド・カマカ3世。父親もMMAファイターで、ハワイでMMAプロモーターをしており、さらに親戚にはレイ・クーパー、PFLに今年も出場しているレイ・クーパー3世、ロナルド・ジューンなどがいる。現在はラスベガスに移住しエクストリーム・クートゥアに所属している。バックボーンはレスリング。キックのタイトルも持っている。UFCデビュー戦は判定勝ちしたが、そこから2連敗中。

じわじわ間合いを詰めるカマカだがチャベス高速タックル。テイクダウン。バックを取らせて立ったカマカ。スイッチで正対。離れた。また出ていくカマカ。チャベスバックスピンキック。カマカのカーフキックがヒット。チャベスはワンツー。チャベスもカーフキックを返す。終盤どちらもラウンドを取りに行かず、見合いでフェイントの掛け合い。ホーン。

両者手数が少なく、ほぼ差がないラウンド。

2R。開始と同時にパンチを打ち込んでいくチャベス。ワンツー。カマカはカーフキックを返したが、じわじわ出るもののなかなか手が出ない。チャベスタックル。切ってミドルを入れたカマカ。カマカまたカーフキック。しかし手数が少ない。またじわじわ出るカマカだが、アイポークがありタイムストップ。チャベスもんどり打って苦しむ。なかなか目が開けられないチャベス。再開。すぐ飛び込んだチャベスだがカマカが組み付いてダブルアンダーフック。が、そこから放った膝がローブローに。またタイムストップ。カマカ減点。再開。チャベスバックスピンキック。ガードの上。ホーン。

2Rカマカだが減点あり9-9。

3R。パンチ・カーフキックを打ち込むカマカ。組んでケージに押し込む。押し込みながら膝を入れつつテイクダウン狙い。シングルレッグ。カマカはキムラを狙いつつこらえる。倒しかけたカマカだがチャベスこらえた。なおも押し込んでいくカマカ。減点があるので3Rフルマークでないと勝てないが1Rは微妙。カマカ離れた。残り1分。タックルに入るチャベス。切ったカマカ。先に手を出すのはチャベス。パンチを振り回す。タイムアップ。勝利アピールするカマカ。減点があるのでフルマークでなければ勝ちはないが…。

29-27カマカ、28-28×2の1-0ドロー。

微妙なところで両者ともフィニッシュを狙いに行かず。

 ドローにしたジャッジも1Rと3Rをどちらにつけたかで割れている。

mmadecisions.com

メディアのジャッジはほぼ29-27カマカで、減点以外、3Rともカマカを支持。