格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN31:第5試合・ブライアン・バーバリーナ vs. ダリアン・ウィークス

ウェルター級。

UFC6勝6敗、前座ファイターには勝てるがランカーには勝てない、絵に描いたような中堅ファイターバーバリーナ。ストライカーだが、過去2試合では13回もテイクダウンを奪われている。前回は2Rまでテイクダウンされリードされたところから、3Rに逆転を狙って猛攻を仕掛けたが、逆転ならず判定負け。

UFCデビュー戦となるウィークスはMMA5戦全勝全KO。9月にコンテンダーシリーズに出場予定だったが、セコンドがコロナ陽性となったため欠場している。計量10日前にバーバリーナと対戦予定だったマット・ブラウンがコロナ陽性となり、代役でUFCデビューが決まった。MMAと平行してボクシングの試合にも出場している。

じわじわ出るウィークス。バーバリーナが飛び込んだところで組んでダブルアンダーフック。外掛けテイクダウンしたウィークス。バーバリーナがケージを使って立つと、立ち際にパンチを入れる。離れ際に肘を入れたウィークス。バーバリーナが飛び込んでくるところに左フックを合わせるウィークス。バーバリーナカーフキック。インロー。足が流れるウィークス。ウィークスシングルレッグ。ケージに押し込む。入れ替えたバーバリーナが逆にテイクダウンを狙うがさらに入れ替えて膝を入れていくウィークス。離れた。残り45秒。パンチで出たバーバリーナにまたタックル。離れる。ホーン。

1Rバーバリーナ。しかしローキックが評価されない場合は際どくなる。

2R。すぐ組んでいったウィークス。ダブルアンダーフックから外掛けテイクダウン。バーバリーナがガードから腕十字を狙うが入れず。立ち際にパンチを入れたウィークス。バーバリーナパンチで出る。ウィークスのタックルを切る。やや疲れがある動きを見せるバーバリーナだがパンチで出ていく。しかしウィークスのタックルで倒された。寝かされずに立った。なおも押し込むウィークス。バーバリーナ、間合いを詰めてインロー。パンチ連打。ウィークスの右をもらったがボディに飛び膝を入れてまたパンチを打ち込む。ホーン。

2Rはバーバリーナが終盤盛り返したが、それまでの攻めでウィークスか。

3R。ケージに押し込むウィークス。ウィークスタックルへ。切ったバーバリーナ。バーバリーナパンチで出た。ここに来てパンチ連打が止まらない。ボディ・顔面。KOするようなパンチは残っていないが手を出し続ける。ウィークスも打ち返していく。バーバリーナの右がヒット。ウィークス下がった。バーバリーナケージまで追い込み連打を入れ続ける。残り20秒でウィークスタックル。テイクダウンしたがすぐに引き剥がす。またパンチを入れると右がヒットしぐらついたウィークス。タイムアップ。

三者29-28でバーバリーナ勝利。

ウィークスも直前のUFCデビューで中堅クラスのバーバリーナ相手に健闘したが及ばず。