格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN32:セミファイナル・ジェイク・コリアー vs. チェイス・シャーマン

ヘビー級。両者ノーランカー。ランカーを差し置いてこの試合がセミ

7年前のUFCデビュー戦ではミドル級だったコリアー。ライトヘビー級を経て、3年のブランク明けにはヘビー級のリミット上限ギリギリまで増量。UFCデビューからは約36kg増えている。ヘビー級初戦は現ランカーのトム・アスピナルに秒殺KO負け。2戦目はライトヘビー級から上げてきたジャン・ヴィランテ相手にスタンドの打撃で上回って判定勝ち。前回はカーロス・フェリペ相手にスタミナ切れして判定負け。

シャーマンは一度3連敗でUFCをリリースされた後、一昨年のコロナ禍明けの極端な選手不足時にドサクサで再契約。初戦はUFCレベルにないアイク・ヴィラヌエバにKO勝ちしたが、そこから2連敗中。

元ミドル級らしい軽快な動きでパンチを打ち込むコリアー。シャーマンもジャブを打ち返す。蹴りをキャッチしたコリアーはパンチを打ち込むと上に。マウント。肘を入れるコリアー。ケージを蹴って逃れようとしたシャーマンだが動けず。亀になったところでコリアーチョーク。タップアウト!

コリアー、ヘビー級転向後初の快勝。ただ相手のシャーマンが弱すぎたということもあり、セミで組む試合でもなかった。