格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC273:第6試合・アンソニー・ヘルナンデス vs. ジョシュ・フレムド

ミドル級。

LFAミドル級王者のヘルナンデスはUFC2勝2敗だが、昨年2月の前戦ではADCC王者のホドウフォ・ヴィエイラとの対戦で、序盤のバックマウント奪われるピンチから脱出するとパンチを打ち込み、最後はスタミナ切れしたヴィエイラからギロチンでタップアウト勝利。バックボーンはレスリング、柔術茶帯)。8勝中、ギロチンでの勝利が5回。

当初はアウベルト・デュラエフと対戦予定だったが、デュラエフ欠場で先月ドリカス・デュ・プレシに変更。しかしまた先月末にデュ・プレシが欠場となり、フレムドがUFCデビュー戦のチャンスを得た。フレムドは昨年5月にLFAミドル級王座決定戦に出場したものの、現在UFCで2勝1敗のグレゴリー・ホドリゲスに1RKO負け。その後2連勝して、現在は9勝2敗の28歳。

ヘルナンデスタックル。切られた。フレムドがパンチで出るが、ヘルナンデスがまたタックルで押し込む。首相撲から膝を入れるフレムド。ヘルナンデスシングルレッグからダブルレッグでテイクダウン。亀になったフレムド。バックからギロチンに入るヘルナンデス。フレムド立ったがその瞬間にタックル。テイクダウンまた亀になったフレムドにアナコンダチョーク。決まらず。腕を掴んで防いでいるフレムド。立った。スタンディング肩固めに入っていたヘルナンデスだが、放して至近距離からパンチのラッシュ。すぐまたテイクダウン狙い。倒してまたハーフバック。脇腹に膝。フレムドが立つとすぐタックルで倒す無限ループ。ホーン。

1Rヘルナンデス。

2R。ヘルナンデスまたタックルへ。ケージに押し込んだが引き剥がしたフレムド。が、すぐまたタックルへ。膝をつかせるとバックに回るヘルナンデス。亀のフレムドに鉄槌。が、フレムド倒して上に。逆にギロチン。外れたがハーフで上を取っているフレムド。ヘルナンデスがディープハーフからスイープを狙ったが失敗。またバックを取られる。立って正対したヘルナンデスだがフレムドがテイクダウン。ヘルナンデス消耗したか。立ったがフレムドがパンチで攻める。そこからタックル。が、得意のギロチンに取ったヘルナンデス。かなり深い。回転して外したフレムドだが、ヘルナンデスがボディに膝。ホーン。

2Rヘルナンデス。が、ちょっとスタミナを使ったか。

3R。ヘルナンデスすぐタックル。テイクダウンし膝をつかせる。フレムドが立った瞬間にダブルレッグで倒すとまたアナコンダ。ダースチョーク。外れた。亀になるフレムド。バックを狙う。脇腹に膝を打ち込む。バックマウント。フレムド反転しようとしたがついていくヘルナンデス。マウスピースを吐き出したフレムド。ヘルナンデスバックからパウンド。亀で耐えるだけのフレムド。タックルに来たフレムドに横三角。しかし浅いか。その体勢のままタイムアップ。

30-27×2、29-28の3-0でヘルナンデス勝利。1者のみ2Rフレムドに入れたか。

徹底的に組んでいったヘルナンデス。途中ガス欠気味になりかけたが、凌ぎきって勝利。

フレムドは攻められ続けて良いところが見せられず。