格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+64:第5試合・ジャイルトン・アルメイダ vs. パーカー・ポーター

ヘビー級。

本来はライトヘビー級のアルメイダだが、相手のマキシム・グリシンが欠場となり、代役がヘビー級のパーカー・ポーターに。ポーターがヘビー級リミットちょうどで計量をクリアしたのに対し、アルメイダは20kg近く軽い101.6kgでのクリア。それでもオッズは大差でアルメイダ優勢。昨年コンテンダーシリーズで一本勝ち、UFCデビュー戦は1勝1敗のダニーロマルケスにテイクダウンからのパウンドで1RKO勝ち。MMAと並行してグラップリングマッチにも出場しているグラップラー

ポーターはUFCデビュー戦はアルメイダ同様ヘビー級では計量のクリス・ドーカスにパンチを打ち込まれ1RKO負け。その後は前座クラスでグダグダの試合を繰り返したものの3連勝中。勝ちパターンはテイクダウンかケージ押し込みでの判定勝ち。

アルメイダすぐに出てタックル。ケージでこらえたポーターだが、尻クラッチからテイクダウン。ハーフ。押さえ込みながらパウンド。鉄槌連打。腕でブロックするポーター。下で固められたままのポーター。残り1分半でようやく上半身を起こして立ちに行く。が、両足を束ねてレッグマウントにしたアルメイダがパンチを打ち込むとまた寝かされる。パウンド・鉄槌連打を入れるアルメイダ。マウント!パウンドを打ち込み、背中を見せたポーターにチョーク。パームトゥパームで絞めてタップアウト!

アルメイダ、階級上の相手に全く危なげなく完勝。