格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC277:第2試合・ニコラエ・ネグメレアヌ vs. イーゴル・ポティエリア

ライトヘビー級。

レスリンルーマニア王者のネグメレアヌ。ルーマニアローカルで全試合フィニッシュ勝利してUFCと契約したものの、デビュー戦では0勝2敗の相手に打撃・テイクダウン・グラウンドで一方的にやられて完敗。そこから3連勝しているが、アイク・ヴィラヌエバにKO勝ちした以外はどちらも微妙なスプリット判定勝ち。打撃のディフェンスが甘い。

ウクライナのポティエリアは昨年9月にコンテンダーシリーズで1RKO勝ちして、ようやくUFCデビュー。3月にネグメレアヌ戦が組まれていたが欠場している。26歳だが2015年にプロデビューして20勝2敗、現在17連勝中。ただし、ウクライナ国内での対戦相手は良くわからない相手ばかり。コンバットサンボがバックボーン。

ネグメレアヌがパンチからタックル。ケージに押し込む。押し込みながらパンチを打ち込む。外掛けでテイクダウンを狙う。倒しながらパンチを入れて寝かせたネグメレアヌ。ポティエリアはガードを取る。足をサバいてパスしたネグメレアヌだが、ポティエリアはバックを取られかけたところで立った。が、またテイクダウンを許す。残り1分。ガードに入らず足を蹴るネグメレアヌだがブレイクがかかる。パンチで出るポティエリア。ボディに前蹴り。下がるネグメレアヌだがパンチを返す。ホーン。

1Rネグメレアヌ。

2R。飛び込んでパンチを打ち込むポティエリア。ヒット&アウェイ。左ストレートがヒット。ネグメレアヌも打ち返す。ワンツーがヒット。右オーバーハンドもヒット。ポティエリアが出るところに右をヒットさせるネグメレアヌ。組んでケージに押し込むネグメレアヌ。ボディブロー。さらに離れ際にバックブロー。打撃で出るポティエリアだが右をもらった。疲れが見えるポティエリア。パンチが手打ち。ネグメレアヌ、パンチのフェイントから首相撲。膝。ボディに入り効いたポティエリア、背中を向けて下がってしまう。すかさず詰めたネグメレアヌ。ケージを背負ったポティエリアにラッシュ!パンチでポティエリアのマウスピースが飛ぶ。ギリギリ凌いでいるポティエリアだがネグメレアヌの連打が止まらない。レフェリー見かねて止めた。

ネグメレアヌ、UFC4連勝。今回もデビュー戦の相手がUFCレベルなのかどうかという疑問点はあるが、テイクダウンと打撃を混ぜて倒したり、パンチを打たれても打ち返していくなど良いところを見せた。

ティエリアはストライカーなのかもしれないが、打撃で決して上手くないネグメレアヌに撃ち負けるのでは今後も期待できない。