格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC283:第3試合・ワーレイ・アウヴェス vs. ニコラス・ダルビー

ウェルター級。

1年半ぶりの試合となるアウヴェス。TUFブラジル3ミドル級ウィナー。得意技はギロチンで、8つの一本勝ちのうち6つがギロチンによる勝利。元暫定王者コルビー・コビントンからもギロチンでタップを奪っている。UFC戦績は8勝5敗で、あと一歩でランカーまでは届いていない。前戦は試合5日前に相手が変更となり、UFCデビュー戦のジェレマイア・ウェルズに2RKO負け。痛い星を落としてしまった。

デンマークのダルビーは一度リリースの後、デンマーク大会のご当地選手として再契約を果たし、その後は前座戦線で3勝1敗1NC。38歳とベテランの域に入っている。バックボーンは芦原空手(緑帯)。

アウヴェスの飛び膝にカウンターの左がヒット。バランスを崩すアウヴェス。詰めて組んだダルビーだが、入れ替えてケージに押し込むアウヴェス。ダルビー入れ代えるが、首相撲に捕らえたアウヴェス。離れたダルビー。打撃戦。アウヴェスのカーフキックで体がくの字に曲がるダルビー。ダルビー出ると組んでダブルアンダーフック。ケージに押し込み膝を入れる。肘。離れたダルビー。ワンツー。残りわずかで距離を取るアウヴェス。ホーン。

1Rダルビー。

2R。アウヴェスパンチからタックルに入った。ケージに押し込みシングルレッグ。こらえるダルビーだが、アウヴェス引き込んで潜り上になる。ダルビーのガード。下から殴るダルビー。抜け出して立ったダルビー。左右のパンチからミドル。パンチで出てまたダブルアンダーフックでケージに押し込む。大内テイクダウンを狙ったがアウヴェスこらえて差し返す。しかしなおも押し込んで膝を入れるダルビー。ダルビーハイから左右のパンチを入れる。アウヴェスちょっと手が出ていない。ジャブを打ち込むダルビー。ワンツー。アウヴェス苦し紛れに出したてがアイポークとなりタイムストップ。再開後即ホーン。

2Rダルビー。

3R。パンチで出るアウヴェス。ダルビー下がりながら手を出す。組んだダルビーが両脇を差してケージに押し込む。押し返し離れたアウヴェス。が、ダルビーが打撃で先手を取る。アウヴェス右を入れると自ら組んでいく。ケージに押し込むが入れ替えるダルビー。離れた。アウヴェス打撃で出る。ダルビーも打ち返す。打ち続けるアウヴェスだが、またダルビーに脇を差されてケージに押し込まれる。投げを狙ったがこらえたダルビー。タイムアップ。

29-28、28-29、29-28ダルビー勝利。

1Rはアウヴェスに入れたジャッジもいたか?アウヴェスは脇が甘く、打撃で攻めたい時に簡単に両脇を差されてケージに押し込まれる欠点がある。