格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN53:第5試合・マイルズ・ジョーンズ vs. コーディ・ギブソン

バンタム級

ジョーンズはUFC4勝2敗1NCと前座戦線から抜け出しつつある戦績。レスリングベースのストライカー。ノーモーションの右ストレートを武器にしている。前戦は判定勝ちだったが、試合後に微量の禁止薬物が検出され、違法性に乏しいということで出場停止4.5ヶ月とほぼお咎めなしの処分ではあったが、試合結果はノーコンテストに変えられている。今回は負傷欠場したデイビー・グラントの代役として、試合1週間前に代役出場を決めた。29歳。

ギブソンは2014年にUFCと契約したが、1勝3敗でリリース。ローカルでキャリアを積んでいたが、一度引退して高校教師として歴史とレスリングを教えていた。復帰すると昨年TUFに出場し、1Rフィニッシュで決勝に進出すると、同じベテランチームでTUF27ウィナーのブラッド・カトーナと対戦。拮抗した打撃戦で、お互い効かせる打撃をヒットさせたものの、手数で上回ったカトーナに判定負けしている。36歳。

飛び込み右フックを入れたジョーンズ。飛び込みにアッパーを合わせたギブソン。ジョーンズが出るところにシングルレッグを合わせたギブソンだが倒せず放す。詰めたギブソン。組み付いてケージに押し込むと、首をギロチンに抱えてヒザを一発入れた。引き剥がし離れるジョーンズ。ジョーンズタックル。テイクダウンされ下になったギブソン。ラバーガード。下から腕十字を狙うが、ジョーンズ密着してかけさせない。残り1分。背中を向けたギブソンが立った。正対するが、ジョーンズ投げて倒そうとする。離れた。残り10秒で飛び膝を放ったギブソンをパンチで迎撃したジョーンズ。ギブソンスリップ気味に倒れた。ホーン。

1Rジョーンズ。

2R。ギブソンまたシングルレッグに。キャッチした足を高く抱え上げてテイクダウン。ジョーンズの立ち際にバックから組み付いたギブソンだが、クラッチを切って反転し離れたジョーンズ。ギブソンまたシングルレッグ。振ってテイクダウン成功。背中を向けたジョーンズに両足をフックしてバックマウント完成。四の字バックからチョークを狙っていく。防いでいるジョーンズ。下に落とした。ハーフからヒザでギブソンの右腕を踏んで固定し殴るジョーンズ。背中を向けて立ったギブソンだが、ジョーンズなおもボディロックからテイクダウン狙い。離れ際にアッパーを入れた。飛び込んで右を入れたジョーンズ。さらに右。ギブソンの飛び膝をかわしてタックルへ。尻餅をついたギブソン。立ったギブソンだが、ケージに押し込んで殴るジョーンズ。ホーン。

2Rもジョーンズ。

3R。ジョーンズがパンチからタックルでケージに押し込む。ギブソン消耗したのか、なかなか体勢を変えられない。ギブソンが脇を差すと離れたジョーンズ。ギブソンが出たところにシングルレッグからケージに押し込んだジョーンズ。シングルレッグのフェイントからヒザを入れたギブソン。前蹴りを腹に入れる。距離を取るジョーンズだが、ギブソンが出てくるとパンチをヒットさせ、またタックルでケージに押し込み時間を使う。ジョーンズダブルレッグからテイクダウン。サイドで押さえ込む。ギブソンうつ伏せになり立ったが残り20秒。ジョーンズも疲れているが、パンチを出して迎撃。タイムアップ。

三者フルマークでジョーンズ勝利。TUFから復帰したギブソンを返り討ちに。