格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★第1試合 中村和裕vsムリーロ・ブスタマンチ

ブス91kg、中村92.5kg。契約体重なのだろうか。
いきなり大振りのパンチを放つ中村に、きれいにタックルを会わせてテイクダウンを奪うブス。ハーフガードでこらえていた中村、足を抜かれた瞬間に立ち上がり、スタンドで相撲状態。中村の投げはこらえられる。また大振りのフックに合わせてテイクダウンするブス。ハーフガード。立ち上がる中村。またスタンド相撲。はなれる。また組み合い、両者さかんに足をかけてテイクダウンを狙うが、ともに決まらず。離れての打撃、組んでの相撲が交互に続く。両者にアクションの注意が与えられる。6分経過。
ブスタマンチ、あまりうまくないパンチで突っ込む。組んだ後、豪快な払い腰で投げるが、ブスは下からヒール狙い。それを抜けて立った中村は、ガードの中に飛び込みつつパンチ。下から十字を狙うが、ぬけられる。猪木アリ。中村「来いよオラ、殴れ」と挑発(日本語で)。中村細かいパンチ。ダメージが与えられるようなものではないが、攻めている印象はある。のこりわずかで、フットスタンプのようにジャンプしつつパンチ。横について殴る。ここでゴング。1Rは後半優勢に立った中村がリードか。
2R。また大振りのフックを出すが、かわされ組み付かれる。あれ止めた方がいい。しかしまた払い腰で投げてテイクダウン。インサイドガード。下から十字を狙うブス。中村、飛び込みながらパンチ。中村パンチラッシュ。あまりダメージはなさそうだが。猪木アリになり、足にロー、飛び込んでパンチ。サイドを奪いかけるが、すぐに戻される。スタンド。ブス、疲れている様子。ゴング。
一本取れそうな感じは全然しないが、中村が完全に優勢。ブスも下から極めようとはしているが、読まれている。
パンチで攻めるブス。中村、はじめてタックル。テイクダウン。ガードを取るブスだが、相当疲れている。セコンドからさかんに「離れて殴れ」という指示がでるが、あまり離れず密着したままのパンチが多い中村。ブスにのみ膠着イエローが出てスタンドへ。打撃戦。ほぼ五分。中村タックル。ブスがフロントチョークに。抜ける。そのままゴング。
判定は3-0で中村。積極的ではあったけど、一本取れそうな場面はなかった。もうちょっとリスクを冒して攻めて欲しかった。でもブスに勝ったのだけでも十分評価されるところだが。
一時は神とも言われたブスだが、歳も歳だし、今後は84kg級に専念して欲しい。