格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ヴァンダレイ・シウバvs近藤有己

近藤への声援がすごい。いやが上にも期待感が。
両選手リングイン
近藤87.5kg、シウバ92.5kg。
完敗でした。シウバの打撃は上手くて強かった。パンチも回転が速い。近藤も全く引かずにどんどん前に出てくる。パンチが顔面に入っても効いた素振りを見せない。しかし、やはりスタンドでの撃ち合いはシウバが押してる。両者打撃の制空権で激しいパンチを交錯させる。左のパンチでバランスを崩した近藤にシウバが追撃。下がって距離を取ろうとする近藤を容赦なく追いかける。左のパンチが入り、倒れた近藤にシウバは踏みつけ。3発ほど顔面を直撃し、レフェリーストップ。
向かい合った時の緊張感はすごかったが・・・。残念。
シウバは打撃が荒い、ディフェンスが甘いと良く言われていたが、やっぱりこの階級の総合格闘家としては最高のストライカーだろう。近藤はシウバのテイクダウンも警戒しなければいけない分、対応が後手に回った部分もあるからかもしれないが、やはりシウバに勝つには打撃よりもグラウンドで勝てる選手だと思う。
試合後には次回ランペイジとの防衛戦の煽り。日本人喰いはこれで一区切りで、今後は強豪外国人と対戦していくことになるか。