格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDE28直前予想

PPVの直前無料放送って前は1時間やってたけど、今回は15分しかやらないのか。直前放送は最近見てないので気がつかなかった。
第1試合 ヒース・ヒーリングvs横井宏考
ノゲイラ戦でのヒーリングの復調ぶりと、おそらく15kg近い体重差でヒーリング有利と見る。しかし一本で勝つとしたらグラウンド・4点ポジでの打撃で、それはなんとかしのげそうな気がするので判定か。後半ヒーリングのスタミナが切れれば横井にも勝利あり。
第2試合 チェ・ム・ベvsソア・パラレイ
パラレイは戦績を見ても全く未知数なファイターだが、チェも相当荒い。大味な展開になりそう。レスリング力でチェが優勢に試合を運び勝ち。
第3試合 ヒカルド・アローナvsセルゲイ・イグナチェフ
イグナチェフの総合対応能力がどの程度のものかによるが、アローナのタックルが切れずに下になっての判定負けと予想。
第4試合 エメリヤーエンコ・アレキサンダーvsジェイムス・トンプソン
悪い意味でのスーパーヘビーらしい、スローモーでグダグダの試合になりそう。アレキがパウンドでTKO勝ち。
第5試合 アリスター・オーフレイムvs金原弘光
アリスターDDTのプロレスラーを秒殺した猪木祭り以来となる総合復帰戦。と思ったら10/10にオランダの2H2Hに出てロドニー・ファベラスに勝っているらしい。打撃戦だとアリスター有利だが、金原はグラウンド勝負に持ち込みたくてもテイクダウン能力がない。打撃で押され→タックル切られ→グラウンド膠着→ブレイクというミルコ戦と同じパターンになるか。いっそ玉砕覚悟で打ち合いに行った方が勝機がある気がする。
第6試合 マーク・ハントvsダン・ボビッシュ
ビッシュがテイクダウンを奪ってパウンド。ハントはひたすらディフェンスするのみで、ダメージが蓄積し、心が折れてタップという展開を予想。1Rをしのげばボビッシュのスタミナが切れて勝機も出てくるかも。
第7試合 ダン・ヘンダーソンvs中村和裕
スタンドでダンヘン攻勢→中村は組み付いての投げでテイクダウン→しかしそこから押さえ込んでこつこつするしかできなくて、結局逃げられて撃ち合いになってダンヘンKO勝ちと予想。
第8試合 ミルコ・クロコップvsジョシュ・バーネット
このカードが決まった時はたしかジョシュ勝利を予想したが、最近のヘビー級トップレベルと対戦していないジョシュにやや幻想を抱いているのかもと思い直して、ミルコがアレキ戦とほぼ同様の展開で勝つと予想変更。もちろんそんなに実力差はないと思うけど。おそらくどちらが勝つにせよ1Rか、2R早々に一本で決着が付くと思う。
第9試合 ヴァンダレイ・シウバvsクイントン・”ランペイジ”・ジャクソン
かなり面白い試合になると思うけど、結局はシウバが地力の差を見せつけてKO勝ちすると思う。ランペイジもシウバが相手だとパワー差がそんなにないから、強引なスラム系の技は決められないだろう。テイクダウンしての押さえ込みコツコツ作戦の方が勝機があるかも知れないが、それだとまた島田にブレイクされそうなので。