格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC71 リデルvsジャクソン

中継がないせいで全く盛り上がってこない。現在、ちゃんと運営が進行している唯一のメジャー総合団体なのだが。UFCはもう日本市場に興味がないのだろうか。日本が世界最大の格闘技マーケットだったのは過去の話。もうアメリカでのPPV中継の方がはるかに儲かるようになっている。日本だと、やはり地上波ゴールデンで中継されないと成立しない。イギリスではUFC人気の火付け役であるTUFも放送されているようだが、日本だと翻訳が必要だし、外国人ばかりのリアリティーショーでは地上波も乗ってこないだろう。かといってスカパーやWOWOWみたいな限られた人しか見ない局でやってもしょうがないし。しかしこの状態ではUFCのストーリーを追いかけるのが難しくなってしまい、ますます地上波放送は遠のいてしまうのでは。
メインのリデルvsランペイジは、ランペイジにもう一戦くらい実力を見せる試合を組んで欲しかった。相手がUFC久々のイーストマンでは、アメリカでもジャクソンがどれだけ強いのか伝わり切れてないのでは?イーストマン戦は快勝だったけど、リデル戦はまったく違う戦い方になるだろうし、金網やヒジへの対処もまだ未知数。それに、3年前にヴァンダレイとのタイトルマッチで負けて以来のスランプが解消されたのかどうかもまだわからない。
予想は、多分リデルが一方的な内容で勝つのではないかと思う。テイクダウンを凌がれて最後はKO負け。