格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ホナウド・ジャカレイvsジェイソン・“メイヘム“・ミラー

煽りVではしゃぎまくるメイヘム。札束パフォーマンスで入場。ジャカレイもメイヘムに対抗するように踊りながら入場。
元気「ミラーは入場が先だったので、今回は疲れはないと思います」と大まじめに語る。
ジャカレイがパンチで前に出て組み付く。一回引きはがしたメイヘムだが、足を掬われて倒れる。再び組み付くジャカレイ。足にしがみつき倒そうとする。メイヘムは立ち上がる。コーナーに押しつけて再びテイクダウンするジャカレイ。メイヘムのハーフガード。パス成功。サイドについた。マウントを取られたが、その瞬間にリバーサル。下になったジャカレイはヒール。しかしメイヘムは笑顔で親指を立てて「効いてない」のアピール。脱出。コーナーで組み合い、ブレイク。ジャカレイがタックルでテイクダウン。パスガード。マウントへ。またリバーサルで脱出。パウンドで飛び込んでいくメイヘム。またジャカレイがヒール。しかし効かない。元気は「ヒールが効かないタイプかもしれない」と言う。ジャカレイが上になり。またマウント。四の字ロックでバックに。チョーク狙い。チョークは外れたがマウントへ。マウントからチョーク。外した。残り3分。まだマウント。メイヘムが亀になりバックマウント。チョーク、アームロック狙い。パンチを入れていく。反転してメイヘム脱出。上からパンチを落とす。ハーフで押さえ込む。残り1分。こつこつパンチを落としていく。ジャカレイが潜って足にしがみつくと、メイヘムはがぶりからフロントチョーク。だが、すっぽ抜けて下に。ジャカレイがパンチを落としたところでゴング。
ジャカレイが圧倒しているが、メイヘムは土壇場での逃げ方が上手い。残り5分で突破口はあるのか。
打撃戦。膝を入れるメイヘムだが、すぐ組み付くジャカレイ。コーナーに詰めるが動きがなくブレイク。組み合ったところから前転して足を狙うジャカレイだが倒せず。ロープ際で倒しに行くが、メイヘムがロープの外に出てブレイク。ジャカレイは故意に出たのではないかと不満げな表情。ジャカレイ、ちょっと疲れてきたか?息が荒い。四つに組んでいくジャカレイだが倒せずブレイク。メイヘムのパンチが少しヒット。残り2分。ジャカレイもパンチを返すが、手数が少ない。もう倒しに行かないか。残り1分でタックルに行くが、メイヘムは受け止めてフロントチョーク。しかしジャカレイはテイクダウンして抜く。ハーフ。メイヘムは亀から立ち上がるが、また倒される。ジャカレイがサイドからマウントへ。肩固めを狙うが抜ける。ゴング。
判定3-0でジャカレイ。精根尽き果てた表情のジャカレイだったが、勝利が告げられると笑顔を見せる。
序盤は良かったジャカレイだが、スタミナが切れた2Rは打撃もテイクダウンも勢いがなかった。弱点が見えた感じ。ムサシ、弁慶が相手なら1Rで極められそうな気がするが。
メイヘムは決してトップレベルの選手ではないが、DREAMミドル級の日本人相手なら実力的にもちょうどいいし、これかもどんどん使われそう。