格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★水垣WEC参戦・いきなり王者戦が実現

http://mmaplanet.jp/archives/758368.html

本来、ミゲール・トーレスが持つWEC世界バンタム級王座に、同大会のメインで挑戦予定だったブライアン・ボーウルズが、背中の負傷で対戦不可能となり、その代役として日本の水垣偉弥に白羽の矢が立った。
水垣によると、このオファーがあったのは24日(火・日本時間)の朝だったという。その日のうちに対戦を受諾、現在は正式契約に向けてマネージメントサイドがペーパーワークの仕上げに入っている。

Dynamite!!のエンディングでリングに呼び入れられ、「DREAMフェザー級GP参戦か?」という噂もあったケージフォースバンタム級王者の水垣だが、金網to金網でWECへ。やはり+2kgのウェイト設定がきつかったのか、それとも話自体がなかったのか。まあ一昨年のやれんのか!でも、北岡サトシがリングに招き入れられたが、DREAMではなく戦極に参戦したという例もあるし、呼ばれた=参戦というわけではないか。
いきなりタイトル戦というのは破格の扱い。王者ミゲール・トーレスは、同じく急遽カード変更で対戦が決まった前田吉朗との激闘で、日本でも知られている選手。勝てばバンタム級の世界最強の座を手に入れられることになり、国内フェザー級GPを制する以上の価値がある。
また、同記事によると、廃止されたWECウェルター級に参戦していた三浦広光は、UFCへの参戦がかなわず、日本に戦場を移すとのこと。三浦と言えば、前田日明が命名したSAMURAI SWORD所属で、前田預かりという扱いのはず。果たしてDREAM・戦極のどちらに参戦することになるのか?FEGと前田の間に特に断絶がないなら、DREAMウェルター級GPへの参戦も期待されるが。