格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC102展望

計量結果・全カードはこちら。
http://news.livedoor.com/article/detail/4321903/
メインはノゲイラvsクートゥア。クートゥアUFC復帰時の王者と暫定王者で、この対戦が夢の対決と煽られていたが、二人とも防衛戦に失敗。夢対決であることに変わりはないが、負けた方は連敗となり進退にまでかかわってくるようなマッチメーク。UFCらしい。
クートゥアは極めが強い選手を苦手にしているような印象がある。特に日本でエンセン、ミーシャ、兄フレイムに一本負けしているだけにそういうイメージが強い。その後キャリアを積んだとはいえ、UFCでは下から仕掛けてくる選手があまりいないので、対応力が上がったかどうかわからない。一方のノゲイラは、最近は打たれ弱さが目に付く。UFCでの3試合ではすべてダウンを喫している。長年のダメージの蓄積ではないかと思われるが……。それもあってか、事前のオッズではクートゥア優勢。
ノゲイラはクートゥアをテイクダウンするのは難しいだろうが、引き込んで極めることができるか。それもクートゥアにばれているだろうけど、全盛期のノゲイラは読まれていても極めるだけの力があった。ヘビー級であそこまで極めが強い相手とはそうそう練習もできないだろうし、ノゲイラが三角で一本を取ると見る。
計量の様子を見ると、両者とも近年に無く絞り込まれている様子なので、負けたほうもまだまだ期待できるような試合になってほしい。
セミはライトヘビー級。LYOTOとの無敗対決で敗れたチアゴ・シウバとキース・ジャーディンの対戦。チアゴUFCでは強さと脆さを垣間見せながらも無敗を続けてきたが、ついにLYOTOに完敗。残念ながらライトヘビー級トップの実力は無かった。相手のジャーディンは、Sherdogのランキングでは9位に入っているが、勝ったり負けたりで実力を評価しにくい選手。リデルやグリフィンには勝っているが、タイトル挑戦までたどり着けるイメージがない。勝った方がトップ戦線に残れる戦い。
他に注目カードは柔術セレブ・デミアン・マイアvsネイサン・マーコート。マイアはここまで脅威の5連続一本勝ちを続けているが、全部中堅レベル。前回勝ったソネンも、極めには弱い選手であり、一本勝ちは予想できた。今回が初めての試練と言える。マーコートはアンデウソンには差を見せ付けられて完敗したが、反則減点で自滅したターレス・レイテス戦を除くと全て中堅以上の相手に完勝してきている。Sherdogのランキングでも3位。勝った方がタイトル挑戦に大きく近づく一戦。マイアもさすがに一本が取れず判定勝ちか。
明日午前11時より速報します。