格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラvsランディ・クートゥア

今日は時間がたっぷり余っている。煽りのダベリ。
煽りV。お互いやられ役はティム・汁ビア。ノゲイラはPRIDE時代の映像も。ノゲイラ入場。ホジェリオやアンデウソンも一緒に入場する。クートゥア46歳入場。地元だけに、ひときわ声援が大きい。リングサイドにはレスナーも。
クートゥアのジャブがヒット。ノゲイラは距離を詰めてクリンチしようとするが、引きはがすクートゥア。ノゲイラもパンチを打っていく。クートゥアがクリンチあっパーレンだ。ノゲイラは後方に倒れて引き込むがクートゥアは付き合わず離れる。スタンド。パンチで距離を詰めたクートゥア。組み付くが離れる。パンチの撃ち合いから、ノゲイラのパンチでクートゥアダウン!ノゲイラ、すかさずクートゥアの首に腕を絡ませ、アナコンダ気味にチョークに捕らえる。が、入っていないと見て自ら外す。クートゥアは離れて立つ。パンチの撃ち合い。クートゥアのワンツーがヒット。ノゲイラのパンチも当たる。激しいパンチの撃ち合い。クートゥアがクリンチアッパー。受けながらノゲイラもパンチを打ち返し、まるでPRIDEでのドン・フライvs高山のような撃ち合いに。場内熱狂。金網に押しつけるクートゥア。ホーン。
激闘。1Rはノゲイラか。ノゲイラの右はクリーンヒットでもなかったが、クートゥアも打たれ弱くなっているのだろうか。
2R。両者距離を詰めてパンチの撃ち合い。クートゥアがグラッと来た所でノゲイラは首を抱えてフロントチョークに。が、すっぽ抜ける。ノゲイラのガード。クートゥアは密着したままパンチ・肘。地味な攻撃だっが、観客は熱狂。ノゲイラスイープでマウント。ハーフに戻すクートゥア。ノゲイラ肩固めへ。肘を立ててディフェンスするクートゥア。ノゲイラは肩固めのまま足を抜いてマウントに。肩固めは外れた。だがまだマウント。パンチを入れていくノゲイラ。ハーフから亀になって立ち上がるクートゥア。地元ファンから大歓声が起こる。距離を詰めてアッパーを入れるクートゥアだが、やや動きにキレがない。クートゥアの左がヒット。ノゲイラはテンカオ。ホーン。
2Rもノゲイラ
ノゲイラがパンチで前に出る。クートゥアも打ち返すが、ノゲイラのパンチでダウン。鉄槌ラッシュ。止めるかと思われたが、際どい所でしのいでガードを取るクートゥア。ノゲイラはすぐにパスガード。金網際でサイドにつく。ガードに戻そうとしながら亀になるクートゥア。ノゲイラはバックにつく。チョーク狙い。金網が邪魔で入りづらいか。前に落としたクートゥア。逆転を狙いパウンドを打っていく。ノゲイラは下からがっちりホールディングしてパウンドを打たせない。肘を打っていくクートゥア。ノゲイラも下からパンチ。試合終了。観客は両者の激闘をスタンディングオベーションで讃える。
判定3-0でノゲイラ勝利。
レジェンド対決という前評判に違わぬ激闘だった。クートゥアも良く食い下がっていたが、完勝だろう。ノゲイラはパンチで打ち勝てたのが大きかった。クートゥアは上になってもノゲイラの下からの攻めを警戒して、強いパウンドが打てなかった。
名勝負ではあったが、二人とも少しスピードが足りなかった。これでもヘビー級では早い方なのかもしれないが、両者ともやっぱり全盛期の状態ではないように見えてしまった。まだまだ現役で出来るとは思うが。