格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★ジョルジ・サン・ピエールvsダン・ハーディ

モヒカンハーディ。顔が川村亮にちょっと似てる。
ハチマキを巻いて入場するGSPだが、ハチマキの文字が「合格」。昔の受験生か!コールの瞬間もハイテンションでノリノリのハーディ。緊張の色はまるで無し。
いきなり画面が固まって焦る。が、動いた。GSPがタックルで簡単にテイクダウン。なんとかガードに戻すハーディ。ラバーもしかける。しかしまた間単にパスされサイドを許す。亀になり立とうとするハーディをまたグラウンドに引き込みバックを奪うGSP。チョーク狙い。十字に移行。ハーディ反転に成功。一瞬上を取る。しかしGSPは立ち上がると再度テイクダウン。上半身を固めてまた簡単にパス。マウント。亀になるハーディ。GSPはチョーク狙いだがちょっと乗り過ぎか。残り1分。仰向けになりチョークを狙うGSP。ハーディはディフェンスして取らせない。が、十字に。クラッチが切れた。ハーディタップせず脱出!ホーン。
1Rは攻められっぱなしのハーディ。腕十字を抜けた所だけが見せ場だった。スタンドで得意の打撃を当てていきたい。
2R。お見合いが続く。1分過ぎにGSPタックル。シングルレッグで簡単にテイクダウン。そして簡単にパス。サイド。マウントを狙うとハーディは亀に。バックチョークを狙ったGSPだが、乗りすぎて前に落ちる。ハーディが初めて上を取った。が、足で距離を取ったGSPが立ち上がり、スタンドへ。GSPのワンツーがヒット。飛び込んでタックルに行くとまた易々とテイクダウンを奪われるハーディ。しかし残り時間わずか。GSPのパウンドでラウンド終了。
3R開始直後に瞬殺でテイクダウン。スタンドレスリングでは堪えることすらさせてもらえないハーディ。クロスガード。GSPは今度はパスを狙わずインサイドからパウンド。ハーディ三角を狙うが、抜かれてサイドを取られる。亀になったハーディだが、GSPはわざわざ立たせてタックルでまた寝かせる。残り1分。また亀から立とうとするハーディチョークを狙ったがまた前に落ちるGSP。しかし草刈りで倒してまた上に。ホーン。
GSPの圧倒が続く。まずタックルを堪えられないとハーディは何も出来ない。
開始と同時にタックルでテイクダウン。30秒でマウント。また亀になり立とうとすると、今度は前に落とされないように乗るGSP。バックを取られたまま立ち上がることに成功したハーディだが、すぐに投げられてまたガードに。パスしてサイド。キムラ。タップ寸前。折れそう。ハーディの手がタップの形になっているが、まだ耐えてる。諦めたGSP。残り5秒で今度は膝十字に。しかし形に入る前にホーン。
逃げることと耐えること以外、なにも見せ場がないハーディ。
5RもテイクダウンしてパスしたGSP。ハーディは亀に。しかし腰をクラッチされ寝かされる。GSPはハーフからアームバー。これはかかりが浅い。
残り2分で動画が止まって、回復したら判定でGSPが勝ってた。オフィシャルの動画の切れっぷりは勘弁して欲しい……。
GSPがこれ以上ないくらい圧倒。ハーディは結局腕十字とキムラを根性で耐えた以外、全く見せ場がなかった。実力が違いすぎた。