格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★『MMA Legend』No.3 桜庭和志編〜栄光への献身〜より、エンセンインタビュー

もう何度も話しているエンセンUインター出稽古についてだが、より踏み込んだ内容になっていたので紹介。

  • 桜庭とは5分のスパーで3回は極めた。金原は5分で1回極められるかどうか。だから金原の方が強いと思った。
  • 桜庭はスタンドレスリングが強かった。金原と比べるとストロングポイントもウィークポイントもある感じ。逆に金原には特に長所があると感じなかった。金原は立ち技が得意だが、立ち技のスパーはやらなかったので。
  • 桜庭・金原・松井とは必ずスパーした。垣原は60%くらいの割合で参加していた。安生とは50%くらい。Uインターで極められたことは一度もないが、いい勉強になった。
  • 桜庭は天才。UFCジャパンでのコナン戦は絶対に勝てないと思っていた。家も命も全部賭けていいというくらい。だから結果にはびっくりした。その後もビックリさせられっぱなしだった。
  • ヒクソンは今でも神様。全盛期ならレスナーヒョードルに勝つと本気で思っている。
  • 桜庭vsヒクソンでもヒクソンに賭ける。でも、冷静に格闘技の目で見たらヒクソンはタックルも下手だし、立ち技も桜庭ほどじゃないからやられてしまうんじゃないか。それでも100%じゃない。70%有利でも、30%寝技になればと思う。ホイスやヘンゾの時もそう思ったけど。

柔術白帯を相手にするように極めまくったと言いながらも、「プロレスは強い」とも言っている。逆にどれだけ弱いと思っていたのかという気がするが。