格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★吉田秀彦引退興行ASTRA展望

▼第1試合 フェザー級(65kg以下)
長倉立尚(吉田道場/DEEPフューチャーキングトーナメント2008ライト級優勝)
VS
毛利昭彦(毛利道場)

吉田道場の一般会員からプロになった長倉は、現在のところ無敗。プロとしてのキャリアはまだ2戦だが、アマ時代も含めて豪快なKO勝利を重ねており、毛利とはレベルが違う。長倉KO勝ち。

▼第2試合 ウェルター級(77kg以下)
白井祐矢(TeamM.A.D./第4代DEEPウェルター級王者)
VS
チェ・ミルス(イギリス/M1グローバル/チームトロージャン)

ザロムスキーに2度勝った」としかわからないミルス。その試合を見ていないし、2年近く前のことでもあるので、どの程度強いのかは良くわからない。戦績もローカル限定。今ザロムスキーより強いなら、とっくにメジャーが手を出しているのでは(戦極がオファーしたことはあったが)。意外ととんだ一杯食わせ物の可能性もある。微妙な判定で白井勝利。

▼第3試合 ライト級(70kg)
中村大介U-FILE CAMP.com)
VS
天突頑丈(PUREBRED/修斗世界ウェルター級8位・環太平洋同級5位)

廣田にも勝っている天突は約1年ぶりの試合。中村は完封された石田戦以来DREAMに上がる機会がなく(DREAM.12でのカルバン戦が流れて参戦自体消滅)、2月にはZSTで小谷にまさかの秒殺一本負け。
試合はグラウンドで勝負したい中村と、スタンドで戦いたい天突で噛み合わない試合になりそう。しかし、全カードの中でもっとも実力的に拮抗している。修斗ランカーとDREAMライト級の準レギュラーという組み合わせも面白い。裏メインとも言えるカード。拮抗した攻防の末、中村判定勝ち。

▼第4試合 ライト級(70kg)
小谷直之(ロデオスタイル)
VS
ホルヘ・マスヴィダル(アメリカ/キューバ/アメリカン・トップチーム

ZSTでは所に一本勝ちしてエース格だった小谷だが、メジャーでは活躍できなかった。武士道ではアゼレードに秒殺KO負け。UFC参戦を果たしたものの、2連敗でリリースされている。最近は日本人対決が多く、大石・弘中には負け、メジャー落ちしてきた永田・中村には一本勝ちしている。しかしマスヴィダル相手では厳しい。マスヴィダルがパウンドでKO勝ち。

▼第5試合 ウェルター級(77kg)
長南 亮(TEAM.M.A.D)
VS
チャ・ジョンファン(韓国/CMA KOREA/冠岳BJJ)

戦績を見る限りメジャーレベルではないジョンファン。長南にはパウンドであっさりやられそう。

▼第6試合 ライトヘビー級(95kg)
エンセン井上(PUREBRED/初代修斗世界ヘビー級王者)
VS
アンズ“ノトリアス”ナンセン(ニュージーランド/ETK)

昨年9月にデビューしたばかりのナンセン。泉の相手としてあてがわれただけで、その後総合の試合をしたという記録はない。エンセンがグラウンドに持ち込んだら何も出来ないのでは。しかしそこはエンセン。無駄にスタンドで殴り合ってしまうだろう。現役バリバリの頃のエンセンならともかく、43歳ブランク6年では、本職キックボクサーのナンセンと打撃戦を挑むのは自殺行為。一発当たればわからないが、KOされてしまうか。

▼セミファイナル(第7試合) フェザー級(65kg以下)
小見川道大(吉田道場/戦極フェザー級グランプリ2009準優勝)
VS
ミカ・ミラー(アメリカ/アメリカン・トップチーム

吉田道場一番の有望株・小見川がセミ登場。相手は曲者ミカ・ミラー。長身で手足が長く、下から仕掛けてくるミラーは、小見川にとって初めてのタイプ。かなりやりにくいと思われる。DREAMの前田戦では、パンチの距離になると組み付いて首相撲や引き込みをしてきた。小見川はパンチの打ち合いが出来ずに攻めあぐねると予想。ただ、負けはないと思うが。小見川判定勝ち。

▼メインイベント(第8試合) 無差別級 
吉田秀彦(吉田道場/バルセロナ五輪柔道78kg級金メダリスト)
VS
中村和裕(吉田道場)

無差別級。吉田は石井戦同様、かなりウェイト重めになりそう。中村は最近は伸び悩んでいるが、もう何年も前から実力では吉田を上回っていると思っている。まして、加齢と引退を決断するほどのコンディションで弱体化してしまっている吉田には負けられない。
ガチの引退試合というのはどうにもノレない。辞めていく選手を応援する気になれない。辞めていく選手が勝ったら、今後も戦い続ける選手はリベンジの機会もないし、永久に格下になってしまう。現役に悔いが残らないよう、引導を渡すしかないだろう。中村KO勝ち。
当初、参戦予定選手が吉田道場の5人しかおらず、しかも瀧本(引退)やデニス・カーンが欠場してしまい、カード編成は相当苦しくなったと思うが、どうにかイベントが形として成立するくらいには格好がついた。でもやっぱりメジャー興行としてはあまりにも弱いカード。せめてDREAMからもっと選手を借りてこられて、夢のカードが組めたら良かったのだが。特に吉田vs桜庭は実現して欲しかった。話自体、まったくなかったそうだが。
明日夕方4時より速報します。