格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★8・5パンクラスディファ有明大会:予想と展望

カードはこちら。
http://www.pancrase.co.jp/tour/2012/0805/index.html
今回はタイトルマッチがなく、その代わりにおもしろカードが組まれている。
メインには旗揚げメンバー高橋が7年ぶりのパンクラス凱旋。近年は世界の兆候とは逆行し、ウェイトを挙げてのヘビー級戦に挑んでいたが、体格差×もともとの打たれ弱さ×長年のダメージにより短時間のKO負けが多かった。前回はSRC15でイ・チャンソブ相手に5年ぶりの勝利を挙げたが、その試合でも打撃で追い込まれる場面があった。今回の相手はハードパンチャーの桜木。高橋にとって打撃戦は危険だが、今回は打ち合いに臨むことを宣言している。43歳になった高橋がどれくらい動けるかもわからない。単に豪快に打ち合えば負けてもOKの玉砕戦法と、リスクを冒してKOを目指すのは、似ているようで違う。新生パンクラスに初参戦する高橋が見せるのはどちらか。
セミでは修斗現役王者が登場。相手は初顔選手と対戦する実力測定役がこれで3回目となる大類。悪く言えば咬ませ犬ポジションだが、所属のSK消滅により、今回から長南のTRIBE TOKYO MMA所属に。セコンド長南の助力で生まれ変わったところを見せたい。
裏メインはジョン・ショレス vs. ガイ・デルモのモンスター対決。底の見えない怪物外国人選手同士の試合が日本のリングで見られるというのは久々の気がする。ショレスは前回のタクミ戦で終盤スタミナ切れを起こし大逆転負けを喫したが、その改善が出来ているか。負けたタクミ戦を含め、対戦相手を圧倒するのが当たり前だったショレスだが、デルモ相手ではそうは行かないだろう。くぐってきた修羅場の数ではデルモに軍配が上がる。際どい試合になればデルモ有利か。
明日会場から速報します。