格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★RIZIN.1:総評

最後に高田のマイク。今日が最初の一歩。6、7年後に頂点を取るとのこと。
メイン3カードではプロハースカだけが快勝。ネムコフは負けたがキャリア的に仕方がない。RIZIN外でもどんどん試合した方がいい。勝ったアルブレックソンも同様。ヘビーを中心にしていくなら、次に使える駒が増えたのは好材料
MVPはクルックシャンク。RIZINルールをきっちり使いこなしていたのが素晴らしい。大晦日に青木戦がビッグマッチとして成立するように、これからどんどん名前を売っていって欲しい。70kgなら手頃な日本人選手が多いし、PRIDE時代のヴァンダレイばりに日本人狩りでステイタスを上げていって欲しい(といっても、その機会はあと9月しかないが…)。
ガルシアはもう使いみちがない気がしてきた。強くても体格勝ちだし、試合のレベルは低い。まだガルシアがMMAファイターとして完成され過ぎないうちに、70kgくらいの強豪選手と当てて倒しておいた方が、今後展開があるのでは。使いみちがないならもう使わないという選択肢もあるが。
今日は何度もロープの間から外に落ちる場面があった。ロープだとケージと違って寄りかかってこらえることができないのでテイクダウンの場面が増えているということもあるが。特にヘビー級の選手だと、二人の体重がかかるとロープでは支えきれないので、タックルを切れなかった選手が故意に外に落ちることが可能。実際故意に落ちていたような場面も何度かあった。なんらかの対策を取らないといけないのでは。