格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC197:メインイベント・ジョン・ジョーンズ vs. オヴァンス・サン・プレー

UFC世界ライトヘビー級暫定王座決定戦。
JJ1年4か月ぶりの復帰戦。当て逃げ事故を起こしてからは約1年。トラブル続きだったが復帰にこぎつけた。
OSPはコーミエ欠場の代役として初のタイトルマッチに臨む。
ジョーンズ関節蹴りからソバット。前蹴り。両者見合いで様子見。蹴りを入れていく間合い。間合いを詰めたJJ。ソバットは空振り。OSPミドル。プレッシャーをかけるJJ。OSPサークリング。JJ左ハイ。いつもの関節蹴り。OSP手が出ない。四つから足払いでバランスを崩しにいくJJ。OSPこらえたがヒジをもらう。ホーン。
1RJJ。
2R。OSPのローをキャッチしたJJ。テイクダウンを狙ったがこらえたOSP。JJ左ミドル。OSPスイッチしているが手が出ない。組み付いたOSP。四つ。しかし離れた。ケージに押し込んだJJ。至近距離でヒジ。OSP押し返して脱出。OSPの右がヒット!JJちょっと効いたか。膝関節の蹴りあい。JJバックキック。OSPのワンツー。JJちょっと動きが遅い?バックスピンキックを当てたが浅い。ホーン。
2Rもヒット数でJJ。しかしいいパンチをもらう場面があった。
3R。JJ相変わらず関節蹴り。OSPはパンチを打ち込む。JJ回転ヒジ。ローや関節蹴りを繰り返すJJ。OSP手が出ない。JJ左ハイ。ガンガン蹴るJJ。ミドルも入れる。ホーン。
3RもJJ。
4R。JJ組んでケージに押し込むとタックルに。持ち上げてテイクダウン。しかし立たれた。離れ際に膝を入れたJJ。前に出てヒジを入れるJJ。また押し込んでタックルに入るJJ。テイクダウン。サイド。OSPはケージを蹴って亀になり脱出したが、すぐタックルで倒された。ほぼマウント。ヒジ。OSP亀に。残り30秒。後ろからパウンド。正対するが上からパウンド・ボディに蹴り。ホーン。
テイクダウンすると一方的。
5R。OSPスタミナ切れなのか、出て行けない。手数もない。ケージに押し込んだJJ。ダブルレッグに切り替えてテイクダウン。しかし押さえ込まずボディに蹴り。立たせた?JJケージに詰めてヒジ。最後にOSPがパンチで出るもJJ流した。タイムアップ。
50-44、50-45×2の3-0でJJが暫定王者に。
OSPが先に消耗していたのでしとめられるかと思ったが、JJも久々の試合で慎重だったか。