格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN119:第7試合・ジョン・リネケル vs. マルロン・ヴェラ

バンタム級。リネケル5位。
リネケルは昨年末のディラショー戦以来、約10ヶ月ぶりの試合。度重なる体重オーバーでフライ級からバンタム級に転向し、転向後4連勝したが、4戦目はまたしても体重オーバー。それでもランキング上位でタイトル挑戦圏内にいたが、ディラショーにはテイクダウンからのパウンドで削られ続け、武器の強打もヒットせずに完敗。
UFC唯一のエクアドル人ファイターのヴェラ。今回の試合まで7戦すべてがアウェイでの試合。ホームでのイベントが開催されないため仕方がないが。4勝2敗で現在3連勝中。柔術黒帯のグラップラー
見合いからローで牽制する両者。リネケル距離を詰めてパンチをボディに入れた。リーチに勝るヴェラは遠い間合いからミドルを入れる。前蹴り。見合いが続きブーイングが起きる。ブーイングに押されたように距離を詰めてのパンチを打ち込むリネケル。ケージに詰めて右フックから左ボディを打ち込んだ。またケージに詰めてラッシュ。ボディ・顔面に打ち分ける。フックを打ち込んだ。ホーン。
1Rリネケル。
2R。左ミドルを入れたヴェラ。リネケルまた出てパンチを打ち込む。トラースキックをヒットさせたヴェラ。出てきたヴェラを首相撲で捕らえて膝。しかし押し込んで外したリネケル。ヴェラまた距離を詰めてガンガン強打を打ち込む。左右のフック。バックスピンキック。遠い間合いからジャブを打ち込むヴェラ。また距離を詰めたリネケル。右ボディ、左フック。首相撲で凌いだヴェラ。ヴェラの蹴りの軸足を払って倒したリネケル。上になりインサイドからパウンドを入れる。スクートからヴェラ立ったがホーン。
2Rリネケル。
3R。飛び膝から左ハイを入れたヴェラ。また左ハイ。キャッチしたリネケルだが、首相撲から膝を入れたヴェラ。また左ミドルを入れる。ワンツーを強打で入れるリネケル。ヴェラまた飛び膝だがかわされた。またボディを殴っていくリネケル。さかんに右ボディを入れていくリネケル。ヴェラはテンカオを返す。ヴェラまた首相撲に入るが押し込んで外したリネケル。離れた。ローにちょっと嫌な顔をしたリネケルだがもう時間がない。パンチを入れるリネケルと飛び膝を狙うヴェラ。タイムアップ。
判定30-27、29-28×2の3-0でリネケル勝利。
3Rにはやや守勢に回ったため2者がヴェラを支持。勝ったが相手のレベルを考えたらもっと圧勝したかったところ。試合後のインタビューではスタミナ切れの影響があったとコメント。