メインカードでこの試合のみノーランカー同士の対戦。コンテンダーシリーズで勝利して前回UFCデビュー戦を勝利で飾ったショーン・オマリーを売り出す試合か。オマリーはまだ23歳。昨年12月のTUF26フィナーレでは、いきなりセミに抜擢され、派手な攻めで沸かせたものの、UFC0勝1敗のデリオン・ウェアを仕留めることは出来ず三者29-28の判定勝ち。期待に応えたとは言えなかった。
スークムタズはUFC1勝2敗。昨年UFCデビューし、2試合連続スプリット判定負けしたが、3戦目で2RKO勝ちしUFC初勝利。KO勝ちの多いストライカー。ラオス系アメリカ人で、ニックネームはジ・アジアン・センセーション。
細身のオマリー。半身で構えてスイッチする。ロー。関節蹴り。ローをもらってちょっと効いたそぶりを見せるスークムタズ。間合いを詰めるとスークムタズはケージ際をサークリング。ローでバランスを崩したスークムタズ。蹴りを打ち込むオマリー。前蹴り。左ハイは空振り。下がり続けるスークムタズ。右がヒットしスークムタズダウン!すぐ立ったがオマリーバックスピンキック。ハイ。狙いすましてパンチを打ち込む。右がアゴを狙う。首相撲から膝。スークムタズなんとかラウンド終了まで逃げ延びた。
1Rオマリー。
2R。スークムタズ前に出てパンチを打ち込む。オマリーは前蹴り・ミドルからパンチで出る。スークムタズタックルに。オマリーバックマウントを狙ったが下に落としたスークムタズ。が、オマリーすぐ三角のセットアップ。がっちりクラッチしたがスークムタズは肘を立てて防いでいる。下から肘を入れるオマリー。持ち上げて首を抜こうとするオマリー。スークムタズは腕十字に移行したが外れた。サイドについたスークムタズ。ガードに戻したオマリーはギロチン。上になって絞めるがスークムタズがスピンして外れた。立ち際にボディを蹴るオマリー。スクートからパスしてバックに回りチョークに入ったオマリーだがホーン。
2Rもオマリー。
3R。スークムタズすぐ出ていく。組みつくとボディロックから脇をくぐってバックに回る。シングルレッグに切り替えたが切られた。前蹴りをボディに入れるオマリー。右ハイ。オマリーちょっと右膝を痛めた?引きずっている。スークムタズがローからシングルレッグでテイクダウン。Xガードから返そうとしたがスークムタズはパス成功。しかし立たれた。立ったが右足を付けないオマリー。片足ケンケンしているがタックルで倒される。またガードから立ったオマリー。回転ヒジを入れる。しかしまたテイクダウンされた。ボディに膝を入れたスークムタズ。ギロチンを狙うがオマリーは下になり外す。サイドからボディに膝を入れるスークムタズ。タイムアップ。
試合が終わっても立てないオマリー。右足の足首当たりを相当痛がっている。
29-27×2、29-28の3-0。オマリーは寝たまま勝ち名乗りを受ける。寝ているオマリーにインタビューするジョー・ローガン。