格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.14:フロイド・メイウェザーがInstagramで天心戦のキャンセルを発表。

headlines.yahoo.co.jp

メイウェザーはインスタグラム(Instagram)への長文投稿で、埼玉で予定されていた那須川との試合について、主催者側から「不意を打たれた」と主張。「私、フロイド・メイウェザーは、那須川天心との公式戦には一度も同意していないことをはっきりさせておきたい」と書いている。

 メイウェザーは投稿で、先週来日した時点では、「非常に高額」のファイトマネーで「少数の裕福な観客向け」の非公式戦に出場するという話だったと説明。「このエキシビションは純粋に娯楽目的の『スペシャルバウト』として組まれ、公式戦とされることも、世界中でテレビ放映されることも意図していなかった」とした。

 さらにメイウェザーは、5日に東京で行われた記者会見に到着した直後、話が「新たな方向」に進んだことで自身や自身のマネジメント担当者は「完全に予定を狂わされた」と主張し、「すぐにやめさせるべきだった」としている。

(ボクシングの)公式戦とならないことは発表時点で確定していたが…。「3分3Rのエキシビションマッチ」というのも、今聞くと確かにそれならありえると思われるもの。RIZINメイウェザーのファイトマネーを払えるのか?という最大の謎についても、このレベルであれば払える金額だろう。いろいろ納得する部分はある。

だまし討ちにあったと主張するメイウェザーだが、本当なのか。間に入っていた人間にRIZINメイウェザー双方が踊らされただけなのか。契約したというがどのレベルのことが契約書に書いてあったのか。今後明らかになるかはわからないが、とりあえず大きく発表してからのこれは厳しい。

正直、実現したところでメイウェザーに遊ばれて終わるだけだと思っていたので別に見たくはないカードだと思っていたが、こういう形で遊ばれて終わるとは思っていなかった。