格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:DESTINY OF CHAMPIONS:猿田洋祐 vs. アレックス・シウバ

ストロー級

修斗ストロー級王者猿田はストロー級王座を保持したまま、1階級上のフライ級のタイトルを狙っていたものの、7月の田丸戦では2Rまでテイクダウンで優勢に試合を進めながら、バックスピンキックを目にもらって負傷TKO負け。今回は試合2週間前のオファーでONE初参戦。

シウバは元ONEストロー級王者。鈴木隼人MMA初黒星をつけ、内藤のび太に完勝してストロー級王座を獲得したものの、今年5月のダイレクトリマッチではのび太のしつこいテイクダウンを切りきれず判定負けで王座から陥落している。36歳。

じわじわ出るシウバに対し、猿田はステップ。一気に飛び込んでパンチから組み付いたシウバ。猿田も組み止めてケージに押し込む。離れた。タックルに入る猿田だが切られる。右を打ち込んだ。またじわじわ出てきたシウバ。シングルレッグ。片足でこらえる猿田。ケージを背にする。テイクダウンを狙うシウバを逆にオーバーフック払い腰で投げた。上に。シウバはバタフライガード。パウンド、膝を入れる猿田。シウバケージで立つ。押し込んで膝を入れる猿田。離れる。シウバのハイにパンチを合わせた猿田。残り10秒でタックル。倒したがシウバがすぐシングルレッグ。こらえる猿田。ゴング。

2R。ミドルを蹴ったシウバに猿田タックル。切られたがシウバのジャンピングキックがローブローになりタイムストップ。再開。パンチでプレスするシウバ。右を打ち込んだ猿田だが、かいくぐってタックルに入るシウバ。ボディロックからテイクダウン狙い。バックから足をかけて倒そうとするがスタンドをキープする猿田。ケージでこらえる。スタンドでバックにつく。またオーバーフックから投げを狙う猿田だがこらえるシウバ。シングルレッグに来たシウバにブラウン肘。脇を差して足を絡めるシウバにパウンド・膝を入れた猿田。離れる。ワンツーを入れた猿田だがシウバがタックル。しかしシウバ諦めて離れた。猿田のパンチにタックルを合わせたが猿田切った。離れる。残り30秒。猿田のタックル。切られた。猿田ミドルからがぶって膝連打を頭部に入れる。ゴング。

3R。ここまでやや猿田リード。シウバパンチで出る。そこからのタックルは猿田が切る。前蹴り。間合いを詰めたシウバの雑なパンチに猿田もパンチを合わせる。猿田パンチからタックル。テイクダウン。シウババタフライから浮かせて巴十字。しかし腕を抜いて反応した猿田。足に絡んでいくシウバだが猿田防ぐ。下から返そうとするシウバを変えさせない。細かいパウンドを入れる猿田。シウバ立った。立ち際に組もうとした猿田だがシウバ引き剥がす。じわじわ出ていくシウバ。猿田のパンチがヒット。雑なパンチを振り回すシウバ。タックルに。シングルレッグから引き込んだ。そのままスイープを狙ったが猿田が上をキープ。立ったシウバだが残り30秒。猿田組むとまたシウバ引き込み。猿田パウンド連打。残りわずかで腕十字を狙ったシウバだがタイムアップ。

判定3-0で猿田がONEデビュー戦を勝利で飾る。