格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator222:メインカード第1試合・ダリオン・コールドウェル vs. 堀口恭司

バンタム級タイトルマッチ5分5R。

いつもどおり遠い間合いで低い体勢でステップする堀口。コールドウェルはハイで牽制。飛び膝を放った堀口。コールドウェルタックル。テイクダウン。座った体勢からケージを背にして立とうとする堀口。コールドウェル寝かせた。コールドウェル、背中越しに堀口の左腕をホールドし、右の肘を打ち込む。立とうとする堀口の腰をホールドし立たせない。ハーフからパウンドを落としたコールドウェル。残り1分。コールドウェルがグローブを掴んだということでブレイクがかかり口頭注意。スタンドで再開。残り時間わずかだが両者見合いのままゴング。

1Rコールドウェル。堀口は体力的には削られていないか。

2R。コールドウェルまたハイ。堀口がプレッシャーをかけていく。飛び込むフェイントを見せた堀口。コールドウェルは牽制のハイ。堀口ワンツー。堀口の飛び込みにタックルを合わせたコールドウェル。テイクダウン。立とうとする堀口だが足をキャッチして倒したコールドウェル。また座った体勢に。細かいパンチを入れる堀口。残り1分。押さえているコールドウェルだがレフェリーブレイク。飛び込んでパンチを入れた堀口。コールドウェルは蹴り。ゴング。

2Rもコールドウェル。ジョン・マッカーシーのスコアは上になっていただけのコールドウェルではなく堀口に入れている。

3R。コールドウェルタックル。切った堀口。がぶっている。コールドウェル引き込んで下になる。下からホールディング。堀口ハーフに。ガードに戻しスイープを狙うが堀口が上をキープ。パウンドを一発入れるとコールドウェルは足関を狙う。足を引き抜いて立った堀口。スタンド。コールドウェルタックル。切られるとすぐ引き込んだ。コールドウェル疲れている。堀口ハーフからパスを狙う。亀になったコールドウェルにパウンド連打。コールドウェル立った。スタンドでパンチを打ち込む堀口。コールドウェルも打ち返すとまたタックル。テイクダウン。背中を付けた堀口。ケージで立つところにパンチを入れるコールドウェル。離れ際に膝。ゴング。

3R堀口。コールドウェルスタミナ切れか。

4R。堀口のステップは変わらず。パンチを入れた堀口にコールドウェルタックル。堀口引き込んでギロチン。しかし浅いか。解除した。またケージで座った体勢に。立てない堀口だが座ったままパンチを入れる。コールドウェルはほぼキープのみ。時折肘を入れる。また首を抱えた堀口だがコールドウェル早めのディフェンス。残り1分半でレフェリーブレイク。堀口飛び込んでパンチ。コールドウェルは蹴り。コールドウェルアンクルピック。しかし切った堀口。飛び込んで左を一発ヒット。パンチを入れた堀口。コールドウェル押し込むが堀口入れ替える。残りわずかで足をかけた倒した堀口。ゴング。

4R堀口。

5R。飛び込んでのパンチを下がってかわすコールドウェル。またパンチで飛び込むがコールドウェルがタックルで倒す。またケージを背に座った体勢。堀口立とうとしたが足を抱えて立たせないコールドウェル。堀口は座ったままパンチを入れる。ギロチンを狙う堀口だがコールドウェルは腕を掴んで防ぐ。残り2分。立たせないように抱えているコールドウェルだがそれ以外に攻めがない。片足を抜いた堀口。立ったがそこに膝を入れてまたシングルレッグに。足を取られた堀口だが今度は踏ん張りが効く体勢で打撃を入れる。コールドウェル押さえ込んで座らせた体勢に。ゴング。

5Rは2Rよりも微妙。判断が分かれそう。

48-47、49-46の3-0で堀口勝利。日本人初のBellator王者に。