格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC240:メインイベント・マックス・ホロウェイ vs. フランク・エドガー

フェザー級タイトルマッチ5分5R。

ランキング4位エドガーはフェザー級史上最年長の37歳でのタイトル挑戦。当然、獲得すれば最年長王者となる。王者ホロウェイは10歳年下の27歳。

両者ステップし距離を変え続ける。エドガーがニータップのフェイントを見せたが距離が遠い。ホロウェイの右をかわしたエドガー。前に出たエドガーにカウンターのアッパー!しかしエドガーそのままタックルに。切ったホロウェイ。エドガー飛び込んでパンチをヒット。右を打ち込むホロウェイだが浅い。ホロウェイ左ボディ。パンチが交錯。間合いを詰めるエドガーだがホロウェイサークリングでかわす。ホロウェイのアッパー。あっという間の残り30秒。ホロウェイの右ハイは空振り。ホーン。

1Rは打撃のヒット数ではエドガー。

2R。飛び込んでパンチを入れていくエドガー。ホロウェイ強烈な左ボディ。エドガーカーフキック。エドガータックル。初めて懐に入り込んだが、ホロウェイ引き剥がして離れた。ホロウェイのジャブがヒット。ホロウェイのパンチをもらい始めたエドガー。組んで行くが引き剥がされた。ニータップを切られてパンチを貰う。ホロウェイが圧を強めてきた。エドガーシングルレッグを仕掛けるが切られる。ワンツーからバックキックをヒットさせたホロウェイ。エドガーがバランスを崩したところでホーン。

2Rホロウェイ。

3R。エドガーシングルレッグで初めて組み付いたが、引き剥がしたホロウェイ。ジャブを入れる。エドガーがワンツー。エドガーまたワンツーが入ったが浅い。間合いを詰めてきたホロウェイ。エドガーが出るところにバックステップしながらパンチを入れる。エドガーシングルレッグ。切ったがホロウェイだがもう一度シングルレッグに。パンチを入れて引き剥がした。ホロウェイのアッパーがヒットし効いた。マウスピースが飛ぶエドガー。ケージ際まで下がったがホロウェイ追いかけてパンチを入れる。しかしエドガータックル。両足を束ねて尻餅をつかせる。立とうとするところにパンチを打ち込んでだがケージを使って立たれた。ホロウェイ膝。ホーン。

3Rホロウェイ。

4R。エドガーシングルレッグ。切ってパンチを入れたホロウェイ。間合いを詰める。エドガースーパーマンパンチ。エドガーのシングルレッグがまた切られた。またシングルレッグ。そのままケージに押し込むが、ホロウェイ引き剥がす。プレスするホロウェイ。エドガー間合いを詰めてパンチを打ち込んだがホロウェイのパンチを顔面に貰った。しかし勝負と思ったかエドガー引かずに出て打ち合う。タックル。ケージで耐えたホロウェイがボディにソバットを入れた。ホーン。

4Rホロウェイ。エドガーはフィニッシュが必要に。

5R。エドガーシングルレッグ。ケージで耐えて切るホロウェイ。右がヒット。強いパンチを入れていくホロウェイ。ジャブ。出るしかないエドガー、ラウンドを落としても勝ちが濃厚なホロウェイという状況で、エドガーの被弾が増えてきた。エドガーシングルレッグ。切ったホロウェイ。右がヒット。残りわずかでソバットを放ったホロウェイのバックを取ったエドガーだが引き剥がされた。タイムアップ。

50-45×2、48-47の3-0でホロウェイが防衛成功。

負けたエドガーだがまだ戦い続けるとコメント。