格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC240:セミファイナル・クリス・サイボーグ vs. フェリシア・スペンサー

女子フェザー級5分3R。

女子フェザー級はランキングがないが、あれば間違いなく1位のサイボーグ。王者ヌネスはフェザー級のタイトルを保持し防衛戦を行う意向だが、サイボーグ自身はヌネスとの再戦を望んでいないとも言われる。これが契約最終試合で、再契約についてはまだ交渉中。

地元カナダのスペンサーは昨年Invictaフェザー級王座を獲得し、5月にUFCデビュー。柔術・テコンドーの黒帯で、7勝中チョークでの勝利が4つがる。UFCデビュー戦では先代のInvicta王者であるミーガン・アンダーソン相手に1Rチョークで完勝。

打撃でプレッシャーを掛けてパンチをを打ち込んだサイボーグ。スペンサーも打ち返し凌ぐ。タックルに入るが引き剥がすとまたパンチを打ち込むサイボーグ。組んだスペンサー。ケージに押し込みテイクダウンを狙うがこらえる。サイボーグ入れ替えるとボディに膝を突き刺しパンチのラッシュ。もらったスペンサーだがけっこうタフ。ラッシュをしのいだ。ローをもらうスペンサー。額をカットしたサイボーグが顔面を血に染めながら出ていく。ケージまで詰められパンチを貰うスペンサーだが気持ちが折れない。飛び込んで肘を当てた。サイボーグがラッシュするがクリンチしたスペンサーがケージに押し込む。サイボーグボディに膝。テイクダウンを狙うスペンサーだが、こらえて膝・肘を入れるサイボーグ。ホーン。

1Rサイボーグ。しかしスペンサー、サイボーグ相手に全く気圧されていない。

2R。ミドルをヒットさせたサイボーグだが、スペンサーキャッチしてケージに押し込む。テイクダウンを凌ぐサイボーグ。また押し込みシングルレッグ。押し込みながら肘を入れるスペンサー。スペンサー引き込んだ?下に。しかしサイボーグの強烈なパウンドをもらう。下からオモプラッタを狙うが外したサイボーグ。立った。スタンドに。スペンサー出ていく。サイボーグちょっと手数が減った。スペンサーの左がヒット。しかしサイボーグのジャブをもらう。タックルに来たスペンサーに膝。さらに右がヒット。ホーン。

2Rサイボーグ。終盤手数が減ったのはスタミナ切れか?

3R。距離を取りジャブを入れていくサイボーグ。その分スペンサーが出るが、タックルに来たのを受け止めてボディに膝を入れるサイボーグ。同じタイミングでミドルがヒット。タックルに入るスペンサーだが受け止められた。ケージに押し込む。入れかえたサイボーグ。ボディへの膝から顔面に肘。さすがにスペンサー効いて距離を取るが、追い打ちを前蹴りで防ぐとクリンチで凌ぐ。離れた。打撃で打ち合うスペンサー。しかしローを蹴られる。強烈なワンツーを打ち込んだサイボーグ。ワンツーからミドル。サイボーグ最後にラッシュするがスペンサー凌ぎきった。タイムアップ。

三者フルマークでサイボーグ勝利。完敗とはいえスペンサーも健闘した。

次の試合についてはマネージャーと話して決める、(ヌネスとの)再戦もいいと思うとコメント。