格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.17:第4試合・ジェイク・ヒューン vs. ビタリー・シュメトフ

93kg契約。

軽快に打撃を打ち込んでいくヒューン。シュメトフはパンチを振り回す。バックブロー。パンチの3連打を入れたヒューン。スイッチしながらパンチを出していく。シュメトフはバックスピンキックを見せる。蹴りを空振ってスリップしたヒューンだが、すかさずそこからタックル。テイクダウン。コーナー際でサイドから肘を入れていくヒューン。ガードに戻すとヒューン立つ。シュメトフも立ってスタンドに。ヒューンの左ミドルが入った。シュメトフシングルレッグに。尻餅をつかせたが、ヒューンがスイッチで上を取り返した。ハーフからパウンド、顔面膝。立ち上がってサッカーボールキックを入れるが、離れて立たせる。スタンドでヒューンの膝をもらいガードを固めるシュメトフ。ゴング。

序盤は良かったシュメトフだが、テイクダウンされた後は地力の差が出てきた。

2R。パンチを入れるヒューン。シュメトフちょっとディフェンシブに。ヒューンのフェイントにいちいち反応する。コーナーに詰めたヒューン。ガードを固めて防戦一方のシュメトフにラッシュ。パンチ・膝を入れるが膝がローブローになりタイムストップ。ヒューンにイエローカードが出て再開。ヒューンの蹴りをキャッチして倒したシュメトフ、グラウンドのヒューンにサッカーボールキック。しかしヒューン立ち上がるとタックル。持ち上げてテイクダウン。ヒューン立ち上がってパウンド。足をサバいてパス。サイドからアメリカーナ。極まらないがマウントに。残り30秒。パウンド。腕も取れそうだったが時間がないのでそのままパウンドを入れゴング。

3R。シュメトフがバックブローからパンチ連打を入れたが、タックルを取られるとあっさりテイクダウンを許す。ハーフ。肩固めを狙ったヒューン。外れたがマウントに。肘を入れるとシュメトフの左眉を大きくカット。ドクターのチェックをさせるまでもなくレフェリー止めた。

もう特に呼ぶ必要もないシュメトフだが、やられ役としては適役だし、初参戦選手の相手役として使ったらいいのでは。少なくともキム・フンよりはいい。