格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+14:第3試合・ジェラルド・デ・フレイタス vs. クリス・グティエレス

バンタム級

ブラジルのフレイタスは2月のUFCデビュー戦で同じUFCデビュー戦のフェリペ・コラレス相手に判定勝ち。完全にスタミナが切れたコラレス相手にテイクダウンからパスしまくったが、リカバリーして立たれて判定に持ち込まれている。

グティエレスはUFC1勝1敗。初戦はテイクダウンを取られまくってチョークで一本負けといいところがなかったが、3月の2戦目はローを効かせての判定勝ち。

両者遠い間合いで打撃戦。フレイタスが飛び込んでパンチをヒットさせる。じわじわプレスするフレイタス。またパンチで飛び込み一発ヒット。グティエレスはケージ際まで圧されてサークリング。フレイタス、パンチで飛び込むとタックルに。シングルレッグに切り替えるが、グティエレス切った。しかしまたスタンドでプレスするフレイタスに圧されて下がる。残り1分。ローで足を払ったフレイタスがそのまま組んでボディロックからテイクダウン狙い。足をかけてテイクダウン。パスを狙うフレイタスだが時間がない。ホーン。

1Rフレイタス。両者手数が少ないが、特にグティエレスは消極的。残りのラウンドすべて取るしかないが、戦法を変えてくるか。

2R。グティエレスが前に出始めた。ローを入れる。しかしまたフレイタスが出てくると下がる。カーフキック。もらったフレイタスがバランスを崩しスリップダウンしたがすぐ立つ。またプレスするフレイタスグティエレスケージを背負う。フレイタスのタックルは切った。パンチで出るフレイタスにまたカーフキックで倒す。フレイタスまたタックル。ダブルレッグ。テイクダウン。残り半分。ハーフからパウンドを入れつつ足を抜きに行く。パスしたフレイタスだがグティエレスその瞬間に立つ。強引にバックに回ろうとしたフレイタスだが前に落とされる。残り1分。グティエレス立つが、フレイタスは立たずにスクート。スクートでの見合いが続いてしまうグティエレス。ガードに入ってパウンドを落とすがホーン。

2Rフレイタスグティエレスはカーフキックは強いがいかんせん数が少なすぎる。

3R。また前に出るフレイタスグティエレス飛び膝。浅い。前に出てくるフレイタスにカーフキック。効いているがフレイタスは距離を詰めて行く。またカーフキックをもらいスリップダウンしたフレイタス。立たずにスクート。上から足を蹴るグティエレスだがフレイタス立った。グティエレスがバッティングで頭部をカットしたようでドクターチェック。再開。またカーフキックを入れるグティエレス。明らかに効いてるが、組んでいくフレイタス。タックルを切られると引き込み。グティエレス付き合わずにスクートになるが、フレイタス立たない。見合った状態から立った。またカーフキックで倒されるフレイタス。すぐ立たずにスクートで見合い。レフェリー立たせる。カーフキックは効いているが、スリップダウンでいちいち時間が過ぎるためKOできそうにない。フレイタスがパンチ連打で出ていく。連打がヒット。グティエレスバック肘。どんどん圧をかけるフレイタスに下がるグティエレスだが、出られないのか勝っていると思っているのか。パンチで出続けるフレイタス。タイムアップ。

3Rはグティエレスのカーフキックか、フレイタスのパンチか、どちらが評価されるか微妙。

判定割れた。29-28、28-29、29-28のスプリットでグティエレス勝利。2Rもフレイタスのテイクダウンからの攻めよりもグティエレスのローが評価されたか。

Chris Gutierrez def.  Geraldo de Freitas Jr. :: UFC on ESPN+ 14 :: MMA Decisions

メディアの評価も割れてる。

2試合続けてカーフキックを効かせて勝ったグティエレスだが、手数が少なすぎ際どい結果に。