格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC274:第10試合・ランディ・ブラウン vs. ケイオス・ウィリアムズ

ウェルター級。

UFC8勝4敗とそこそこのアベレージのブラウン。しかしランカークラスの相手には勝てておらず、中堅の壁を抜け出せていない。ボクシングがバックボーンで、長いリーチを活かしたパンチが武器。一方、柔術茶帯で一本勝ちも多い。

ウィリアムズはUFC4勝1敗で、4勝のうち3つがKO勝利のストライカー。しかも30秒以内のKO勝ちが2つもある。前回もカーフキックを効かせられていたが、3Rにパンチで意識を飛ばしての勝利。

ランキング手前から抜け出したい者同士の対戦。

長身のブラウン。遠い間合いをキープ。関節蹴り。右を打ち込むがウィリアムズもパンチを返す。プレスするウィリアムズ。ケージ周りをサークリングするブラウン。前蹴りを顔面に放ったが、ウィリアムズ距離を詰めて組んだ。差し返して膝を入れたブラウン。ウィリアムズのパンチが入りブラウンちょっと効いた。ウィリアムズ詰めて追い打ちに。タックルでしのごうとするが下になったブラウン。ウィリアムズがぶる。放した。スタンドへ。パンチで出ていくブラウン。ウィリアムズのパンチは空振り。パンチから組んだブラウンだがウィリアムズ引き剥がす。ブラウン飛び膝。アッパーを打ち込む。ウィリアムズローキック。タックルに来たブラウンだが受け止めてケージに押し込むウィリアムズ。ブラウンギロチンに抱えたが振りほどいた。ホーン。

1Rウィリアムズ。

2R。手数を増やしてきたブラウン。前蹴り。ウィリアムズの間合いの外から当てていく。距離を詰めるとウィリアムズがパンチを出していくが、ヘッドムーブでかわすブラウン。詰めてジャブを当てるブラウン。ウィリアムズのパンチはリーチの差がありヒットしない。詰めていくブラウンだが、ウィリアムズのパンチが一発ヒットすると下がった。詰めたウィリアムズだがブラウンクリンチ。引き剥がし離れるウィリアムズ。詰めていくブラウン。頭を振ってパンチをかわす。空振りが多いウィリアムズ。ブラウン詰めて四つに。ウィリアムズがケージに押し込む。離れた。残り1分。ブラウンがパンチを当てていく。ウィリアムズのパンチはほとんどかわされたが一発ヒット。ホーン。

2Rブラウン。

3R。ブラウン顔面に前蹴り。ウィリアムズの右がヒットしたが肩か。ブラウン頭を振って右を打ち込む。ジャブ、前蹴りの連打。ウィリアムズがパンチを返しても遠くて届かない。しかしウィリアムズの右一発でブラウンダウン気味に倒れた。上になったウィリアムズだが攻められない。立たれた。ブラウン右が顎にヒット。ウィリアムズもパンチを春日空振り。また右が顎を捕らえる。出ていくブラウン。が、ブラウンの大振りの右は空振り。バランスを崩したところでウィリアムズがタックル。ケージに押し込むがブラウン首相撲。引き剥がした。距離を詰めたブラウン。組んでいくと受けとまたウィリアムズだが、ブラウンが首相撲から膝。残りわずかで離れた。ウィリアムズスーパーマンパンチ。タイムアップ。

29-28ブラウン、29-28ウィリアムズ、29-28ブラウン。スプリットでブラウン勝利。

3R手数ではブラウンだったが、ウィリアムズのパンチでダウン気味に倒れたのがどう評価されるかが微妙だった。一発のあるウィリアムズだが、今回はその一発で仕留めるに至らず、リーチを活かしたブラウンの攻めに屈した。