格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+67:第2試合・カリッド・タハ vs. クリスチャン・キニョネス

バンタム級

2017年のRIZINバンタム級GPに出場し、石橋圭大に勝利、大塚隆史に一本負けしたドイツのタハ。UFCでは1勝3敗1ノーコンテスト三角絞めで勝ったが、目の治療薬に含まれる禁止薬物のために出場停止)。現在2連敗中。後が無い。

当初はUFCと再契約したフランスのタイラー・ラピルスと対戦予定だったが、ラピルスが負傷欠場。試合1週間前にメキシコのキニョネスに変更となった。キニョネスは昨年10月のコンテンダーシリーズに勝利してUFCと契約。これがUFCデビュー戦。コンテンダーシリーズでは中国のシャオ・ロン相手に終始打撃で上回り判定勝ち。しかし相手のシャオ・ロンのレベルが低かったので、実力的には未知数。フライ級暫定王者ブランドン・モレノと同門の26歳で16勝3敗。

打撃でプレスするキニョネス。ジャブで牽制。タハは様子見で下がる。タハの打撃を下がってかわすキニョネス。タハ飛び込んでワンツーを放つがバックステップでかわしたキニョネス。キニョネスが長いリーチからパンチをヒットさせていく。アッパー。完全に試合のペースを握っているキニョネス。右フックがテンプルにヒットしタハダウン!キニョネスパウンド!顔面にもらっているタハを見てレフェリーすぐ止めた。

ちょっと早いストップに納得いかない様子のタハ。もうちょっと見ても良かったか。

キニョネスはUFCデビュー戦で完璧な勝利。タハはキニョネスのリーチに対応できないまま終わってしまった。