格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC280:第1試合・カロル・ロサ vs. リナ・ランズバーグ

女子バンタム級。ロサ9位、ランズバーグ12位。

UFCデビューから4連勝していたロサだが、前戦の初のランカー対決でサラ・マクマンのオリンピック押さえ込みで封じ込められて判定負け。4勝はすべて打撃数で上回っての判定勝ち。

ムエタイバックボーンのランズバーグは、デビュー戦でいきなりクリス・サイボーグに当てられ2RTKO負け。その後は4勝4敗の五分。4月に産休から2年ぶりに復帰したが、パニー・キアンザドに判定負け。女子バンタム級ではホリー・ホルム41歳に続く年長の40歳。

ロサが右オーバーハンド、ローを入れる。ランズバーグは距離を取って打撃を入れる。飛び込んでの右が入りロサ尻もちダウン。しかしフラッシュダウン気味ですぐ立った。詰めたロサがケージに押し込んだ。入れ替えたランズバーグ。押し込んで膝。押し込まれているロサが強引に払腰。投げてテイクダウン。ハーフ。細かいパウンドをいれつつじっくり攻めるロサ。ボディにパウンド。マウントを狙っているが、残り時間わずかとなり、パウンドを落としてホーン。

1Rロサ。ランズバーグは下からリカバリーができず、2R以降に不安が残る。

2R。ランズバーグが打撃で出る。ロサタックル。テイクダウン。またハーフ。肘を入れつつ足を抜こうとする。ランズバーグ、下で動きなし。背中をべったり付けている。ガードに戻すとロサ立った。足を蹴るが、ランズバーグも下から蹴り返す。ランズバーグが柔術立ちしようとしたところでロサ距離を詰めて膝。片膝をついたランズバーグの顔面に入り反則。タイムストップ。顔面を狙ったという感じはなかったが、反則にならないような注意も不足していた。減点1で再開。打撃戦からロサまたタックル。簡単に倒されたランズバーグ。ハーフ。下から蹴るとまた立ったロサ。残りわずかで側転パス狙いからアンクルに入ったがホーン。

2R減点あり9-9。

3R。打撃で出るランズバーグにロサ首相撲。しかしケージまで押し込んだランズバーグ。ロサ入れ替えた。押し込みながら肘。バック肘。離れたがすぐにパンチから組み付く、入れ替えるランズバーグを首相撲からさらに入れ替える。両者肘を打ち込む。ロサがケージを背負ったランズバーグにパンチを打ち込む。残り1分。四つに組んだランズバーグにまた払腰を狙ったがランズバーグこらえた。また投げ。こらえたランズバーグだが時間がない。組んだ状態から膝。最後にバック肘を入れたロサ。タイムアップ。

29-27×2、28-28の2-0でロサ勝利。

1Rダウンを取ったランズバーグに入れたジャッジもいたか。

ランズバーグ、こんなにテイクダウンディフェンスとリカバリーに穴がある選手だったか?簡単に倒され、一度下になると自ら立つことができなかった。