格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE FIGHT NIGHT10:メインイベント・デメトリアス・ジョンソン vs. アドリアーノ・モラエス

フライ級タイトルマッチ5分5R。

初戦はモラエス、2戦目はDJが勝ってからの3戦目。DJはONEフライ級トーナメント優勝後、21年4月にモラエスのタイトルに挑戦。2Rパンチでダウンを奪われ、立ち際のグラウンド膝でキャリア初のKO負けを喫した。その後、昨年3月にロッタンとミックスルールで対戦。1Rのキックルール後に2Rチョークで勝利。8月のりマッチでは序盤パンチでダウンを奪われたが、後半ギアを上げ、パンチを効かせて後退したところで飛び膝を打ち込みKO勝ちでリベンジを果たした。フライ級ではベテランの域に入る36歳。

ATT所属のモラエスは、ONEでは11勝4敗。うちフライ級では3敗で、すべてタイトルマッチでの負け。ジェへ・ユースタキオのタイトルに挑戦しスプリット判定負けした後、ダイレクトリマッチで判定勝ち。DJにKO勝ちした後は、昨年3月に若松佑弥に3Rギロチンで一本勝ち。前回のDJ戦は、モラエスにとってもキャリア初のKO負けだった。34歳。

ローを入れたDJ。ステップして常に位置を変える。モラエスまだ様子見。蹴りのフェイント。前蹴り。詰めてきたモラエスにインロー。ミドルを蹴ったモラエス。DJのジャブにモラエスがワンツーを返す。モラエスがプレスしてくる。お互いミドル。DJのミドルをキャッチしたモラエス。ケージ際で放して飛び蹴りを放つが空振り。詰めたDJが四つに組むが、入れ変えたモラエスがケージに押し込みながらボディに膝を入れる。DJも膝や細かい打撃を返す。押し込まれたままのDJだが、モラエス押し込むのみでブレイク。ゴング。

2R。ステップを続けるDJ。ジャブを入れたがモラエスもジャブを返す。DJのジャブに右を返したモラエス。DJが飛び込んでパンチを放つがモラエスかわした。蹴りから組もうとしたDJだが、モラエス肘を出して離れる。モラエスの左フックがヒット。DJちょっとぐらついた。組んだモラエスが外掛けテイクダウンを狙ったが、DJこらえる。四つに組んだモラエス。ケージに押し込む。ダブルアンダーフックで押し込むが、細かい打撃の手数はDJ。入れ替えて肘を入れ離れたDJ。また組んだが押し込むのはモラエス。入れ変えたDJがダブルレッグでテイクダウン。残り1分。ケージを使って立とうとするモラエス。DJ立ち際に膝を入れた。モラエスまたケージに押し込む。離れた。DJが詰める。ゴング。

3R。DJの蹴りをキャッチしてテイクダウンを狙ったモラエス。こらえたDJをまたケージに押し込む。DJ入れ替えて離れた。飛び込んでジャブを入れたDJ。左ミドルを入れるDJだが、キャッチしてまたケージに押し込んだモラエス。押し返すDJに右の肘を打ち込む。自ら離れたモラエス。DJ出ていく。モラエスのワンツーはかわした。が、右がヒット。モラエスが組んでくるところに膝。モラエス腹をちょっと嫌がった。タックルへ。こらえるDJ。モラエスボディロックしているが、そこから動きがなくブレイク。DJ詰める。間合いが近い。四つからボディに膝を入れるDJ。一瞬崩れかけたモラエスだが、またケージに押し込む。入れ替えたDJ。残り1分。また膝を入れるとモラエス離れた。組んだ。また膝。モラエスタックルに。DJブラウン肘。離れた。左を入れるDJ。ゴング。

ボディが効いてDJペースになってきた。

4R。詰めるモラエスにDJサークリング。左ミドルを入れたDJ。押し込んでボディに膝。モラエスがケージに押し込むが、テイクダウンを狙うでもなく、そこから攻めるでもなくブレイク。DJ左の肘をヒット。モラエスがパンチを出すが、すぐに詰めたDJ。押し込んだ。DJ飛び膝を見せた。モラエス組んでケージに押し込むとダブルアンダーフック。しかし差し返したDJ。首相撲から膝。飛んで膝。離れたモラエスだが、組んできたところで肘を入れるDJ。また組んだが、今度はDJが押し込む。四つで組んでいるモラエスだが、組んでいるだけ。崩したDJが立ち際にパンチを入れる。ゴング。

両者の対戦で初の5R。DJが詰める。モラエスバックスピンキック。組んできたDJに飛び膝。しかしそのまま押し込んだDJ。またボディに膝を入れる。モラエス肘を入れて離れた。DJ腹に前蹴り。また組んだDJ。シングルレッグを狙ったDJだがモラエスこらえた。ケージに押し込む。離れ際にアッパーを入れた。すぐに詰めてくるDJ。組んだ体勢から肘。残り2分。詰めるのはDJ。組むとまた膝。離れたモラエスを追って来る。そこに飛び膝を狙ったモラエスだがヒットせず。モラエス押し込んだ。膝の入れ合い。DJ入れ替えるとテイクダウンを狙ったがモラエスこらえた。押し込まれた体勢から顔面に膝を放ったDJ。モラエスキャッチするが倒せず。ブレイク。残り20秒。出ていかないモラエス。タイムアップ。

判定3-0でDJが王座防衛に成功。

第2試合で勝ったカイラット・アクメトフが次期挑戦者としてケージイン。