格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC4:第9試合・ダニエル・ロドリゲス vs. イアン・マシャド・ギャリー

ウェルター級。ロドリゲス15位。

若い頃は200回以上ストリートファイトをしていて、刑務所にも何度も入っていたロドリゲス。格闘技を始めたのは20代半ばでプロデビューは27歳、UFCデビューは33歳と遅い。ウェルター級ランカーではスティーブン・トンプソン、ギルバート・バーンズに続く年長。ストライカーで、1分間の打撃ヒット数7.72はUFCウェルター級史上1位。キャッチウェイトでリー・ジンリャンに勝ってランキング入りすると、前回はウェルター級で初のランカー挑戦となったが、ニール・マグニーにグラウンドに持ち込まれて最後はダースチョークで一本負け。36歳。

アイルランドのギャリーはここまで全勝で、ネクストマクレガーの呼び声が高い選手。が、UFCで4連勝しているとは言っても相手は中堅以下で、ダウンを喫するなど、けっこう苦戦する場面もあった。4連勝でランカーへの挑戦権を手にしたが、ここからが本当に実力を査定される時。バックボーンはボクシング・柔道。25歳。

ミドルを入れたギャリー。ロドリゲスは飛び込みを狙う。ギャリージャブ。ステップして距離をキープ。ロドリゲスもジャブで牽制するが、またミドルを入れたギャリー。ロドリゲスが左を打ち込む。さらにまた左を打ち込むところに右を合わせたギャリー。また右ミドル。入ってくるロドリゲスにワンツー。徐々にケージに詰まるギャリー。出てきたロドリゲスにクリンチするが離れた。ワンツーを放つギャリー。また右ミドル。右ハイ。顔をかすめた。飛び込んで右。リズムがいいギャリー。右ハイヒット!さらにパンチを打ち込むとロドリゲスダウン!パウンド連打!頭を抱えて打たれるだけのロドリゲス。レフェリーストップ!

ランカーを1RKO。ギャリーこれでウェルター級ランキング入りが確実に。いよいよネクストマクレガーの本領発揮か。トップ10ファイターとやりたい。次はニール・マグニー、お前だとコメント。

ロドリゲスは初のKO負け。