格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC5:第8試合・ニール・マグニー vs. フィル・ロウ

ウェルター級。マグニー11位。

マグニーはUFC30戦目で20勝9敗。ベテランの域に入ってきた。しかしこのところは勝ったり負けたりが続いて、6戦で3勝3敗。ランキングも下位に落ち着いてきた。とはいえ負けた相手はキエサ・ラフモノフ・バーンズとランカーばかりだが。長いリーチを活かした打撃と寝技が武器だが、トップグラップラー相手には苦戦しがち。35歳。

ロウは会場のあるフロリダ出身で、UFCデビュー戦で判定負けした後3連続KO勝ちでランカーと対戦のチャンスを掴んだが、3連勝中、2試合で体重オーバーしているのがいただけない(今回はクリア)。こちらも長いリーチが武器で、身長190cmは全く同じ、リーチは203cmのマグニーに対し204cmとわずかに上回る。両者ともに、なかなか対戦したことがないタイプだと思うがどうなるか。32歳。

ロウ間合いを詰めてケージに押し込む。ボディロックしてテイクダウン狙い。入れ替えたマグニー。差し返してこらえるロウ。しかし脇をくぐりスタンドバックに。正対したロウ。ケージ相撲が続く。ロウ離れた。残り1分半。ロウのワンツーがヒット。ケージまで下がったマグニー。しかしマグニーパンチで出た。下がってかわしたロウ。またケージを背負うマグニー。また前に出てパンチを打ち込む。マグニー組んでケージ押し込み。肘を入れる両者。ホーン。

1R打撃のヒットでロウ。

ジャブを入れたロウ。マグニーケージまで下がった。飛び膝。組んだマグニーだがロウが胴タックル。ケージにもたれてこらえたマグニーだがバックに回り背中に乗ったロウ。チョーク狙い。しかし防がれて降りた。正対したマグニー。逆にケージに押し込む。脇をくぐりスタンドバックを狙ったがロウ正対。離れるロウを追いかけて行く。残り1分。シングルレッグを狙うマグニー。倒せず。離れた。ロウがパンチで出る。マグニー首相撲から膝。ホーン。

2Rもロウ。

3R。マグニー距離を詰めてダーティボクシング。ジャブ。しかしロウが詰めるとケージまで下がった。ロウジャブ。カーフ。また四つになるとケージに押し込むロウ。ここでは差がつくと思えないが…。離れたロウ。残り2分。マグニー首相撲から膝。残り時間を見たマグニーだが下がる。ロウがパンチを入れるとテイクダウン狙い。シングルレッグに。しかし倒せず。マグニーまた組んでテイクダウンを狙うが、ケージでこらえるロウ。タイムアップ。

29-28、28-29、29-28のスプリットでマグニー勝利。

終始差がつかなかった試合。両者ともにやりにくかったか。