格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.45:大晦日にアーチュレッタvs朝倉海、堀口vs神龍、扇久保vsドッドソン、クレベルvs斎藤決定。

RIZINバンタム級(-61.0kg)タイトルマッチ 5分3R
フアン・アーチュレッタ
朝倉海

7月に王座決定戦で対戦予定だったが、朝倉の怪我により流れていた試合。アーチュレッタは代役の扇久保と対戦し、体格差もあって組み勝ちタイトルを獲得。朝倉は負傷からの回復度合いが気になるところ。

RIZINフライ級(-57.0kg)王座決定戦 5分3R
堀口恭司
神龍

7月のBellator JAPANでBellatorフライ級王座決定戦として対戦し、わずか25秒で堀口のアイポークで神龍が戦闘不能となりノーコンテストになった試合が、RIZINのフライ級王座決定戦として組み直し。RIZINもいずれはフライ級王座を制定する流れだったし、王座決定戦を行うにはこれ以上ないカード。一方Bellatorのフライ級王座は、結局王者が決まらないままプロモーションごと消滅になりそう。一度はBellatorを選択した堀口が、Bellatorが売却された後どこを主戦場にするつもりなのかも気になる。この試合で負けるようだと、他のイベントとの契約も難しくなり、このままRIZINでキャリアを終えることになるか。

▼フライ級(-57.0kg) 5分3R
扇久保博正
ジョン・ドッドソン

フライ級の次期挑戦者決定戦として申し分ないカード。TUFで準優勝したにも関わらずUFCと契約できなかった扇久保にとって、昨年大晦日の堀口戦に続く元UFCフライ級タイトル挑戦者との戦いとなる。

フェザー級(-66.0kg) 5分3R
クレベル・コイケ
斎藤裕

斎藤が王者だった一昨年、朝倉に勝ったクレベルが挑戦者の第一候補だったが、クレベルの怪我で実現しなかった試合。来月のアゼルバイジャン大会でのケラモフ vs. 鈴木の勝者には金原の挑戦が濃厚だが、次の挑戦者への生き残りを賭けた対戦。

とりあえずは、各階級のランキング(があるとして)上位同士の、理にかなったマッチメイクが並んだ。