格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2010-12-30から1日間の記事一覧

★総評

SRC

メインはサンドロのスタミナ切れがターニングポイントだった。ここ3試合ほど1R秒殺KOが続いて、倒そうという意識が強すぎたのか、ちょっとパンチが大振りすぎた。日沖もさすがに5R目は疲れもあったと思うが、最後まで一本を取ろうとする姿勢は凄い。そして最…

★マルロン・サンドロvs日沖発

SRC

パンクラスvs修斗の現役王者対決。勝った方が三冠王者に……はならない。日沖はTKOフェザー級王者だから三冠になるか。ずっと防衛戦していないみたいだけど。 大振りだが殺傷能力が高そうなサンドロのフック・アッパーのラッシュ。しかしかわしている日沖。カ…

★三崎和雄vsマイク・シール

SRC

マイク・シール、以前のシュルトのテーマ曲で入場。 背は高いが体はやや細めのシール。距離を詰めた三崎。右を一発ヒットさせて組み付くと投げてテイクダウン。ブリッジで返そうとしたシールだが、三崎はうまく上をキープしたままシールのバックにつく。両足…

★ブアカーオ・ポー.プラムックvs中島弘貴

SRC

キックボクシングルール3分3R。 前に出ていく中島。ブアカーは距離を取ってローやミドル。右腕にミドルを当てて腕殺し狙い。中島はミドルをもらう→前に出てクリンチ→ブレイクの繰り返し。自分の距離になれない。パンチを当てたいが。 ゴングと同時に両者手を…

★藤井恵vs藤野恵実

SRC

フジメグの鋭い左が藤野の顔面を捕らえる。しかしタックルは藤野が受け止めて倒されない。ブレイク。藤野の右ミドルをキャッチしたフジメグがテイクダウン。ハーフ。パウンドを落としていくフジメグ。足は抜かせない藤野。蹴り離して脱出。スタンドへ。しか…

★金原正徳vs前田吉朗

SRC

序盤、金原のパンチがヒットして後退する前田。金原はそれを見て猛攻。コーナーに詰めてパンチラッシュ。が、そこで前田のカウンターをもらってしまい、ダウン。止めてもいいくらいの倒れ方だったが、前田の足にしがみついて凌ぐ。パウンドをもらってもなん…

★奥野"轟天"泰舗vs長南亮

SRC

奥野が体重超過でレッドカード2枚でのスタート。減点2点の上、あと赤一枚で失格。オファーが緊急すぎたか。試合開始前から勝つにはKOしかない状態。 前に出ていってKOパンチを見舞っていく奥野。スウェーでかわしていた長南だったが、右フックがアゴを完全に…

★真騎士vsパーキー

SRC

どんどん前に出ていく真騎士。ガードを下げてる。パンチ・前蹴り。しかしパーキーのパンチをもらってちょっと距離を取る。ローキックで足を払う真騎士。倒されたパーキーだがすぐに立ち上がる。お互い飛び込んでのパンチを放つ。ローが届かない間合い。お互…

★休憩20分

SRC

ここで休憩か。交流戦の後かと思った。休憩後に7試合ってすごいな。 序盤は反則決着など嫌な流れだったが、尻上がりに盛り上がってきた。

★中村K太郎vsYasubei榎本

SRC

なんとオープニングのワンツーでK太郎がYasubeiからダウンを奪う!初めてグラウンドで下になるYasubei。ガード。足が長いYasubeiはラバーガードを狙う。ラバーで固定してパンチ。上になったK太郎はちょっと動けない。下からの仕掛けを凌いでいる。3分経過。…

★横田一則vsジャダンバ・ナラントンガラグ

SRC

右肘にサポーターを巻いている横田。距離を取ってローを入れていく横田。郷野はナラントンガラグはプレッシャーがきつかったとのこと。前に出て左をヒットさせたナラントンガラグがそのまま組み付いてテイクダウン。そしてパウンド。立ち上がって脱出する横…

★マメッド・ハリドヴvs佐々木有生

SRC

タイミング良くタックルに入って上になった佐々木。体を起こさずコツコツパウンドから入れていく。しかし、ハリドヴが下から蹴り上げ。吹っ飛ばして距離が開いたところで立ち上がり上になるとパウンド乱打。佐々木が動かなくなり、レフェリーストップ。 やっ…

★中尾“KISS”芳広vsデイブ・ハーマン

SRC

中尾、レスリングタイツ軍団が灰皿とテキーラを手にダンス。ひどい(笑)。 かなり身長差がある。中尾がシングルレッグで倒そうとするが、ハーマンは堪えて頭部に鉄槌を落とす。そしてバックを伺う。そして肩口に肘。足にしがみついてなんとか倒そうとしてい…

★中原太陽vs田村彰敏

SRC

喧嘩四つのため、ローキックがローブローになりやすい。田村のローが2度金的に入る。 郷野は、「自分だったらもうローは蹴らない。なぜなら、蹴られた痛みを誰よりも知っているから」とのこと。レッドカードが提示され、1点減点。 組んでテイクダウンを狙う…

★井上学vs清水俊一

SRC

バンタム級アジアトーナメント準決勝第1試合。 組み付いてテイクダウンした井上。清水はガード。立ち上がろうとするが立たせない井上。清水はニンジャチョーク?一瞬狙ったが外される。体を起こさずコツコツパウンドを入れていく井上。立ち上がろうとする清…

★第2部開始

SRC

解説郷野・ゲストはいつも通り武田。今日はちゃんとキックルールでの仕事場がある。 せかせか進めた第1部と違い、見所のダベリからゆったり始まる。 イベント開始。DJまだいたのか。

★戦極 Soul of Fight・第1部完

SRC

しかし戦いはまだ始まったばかりだ!午後3時から第2部PPV開始。それまでの時間はDJタイムとのこと。 第1部MVPは神村エリカ。

★赤野仁美vsロクサン・モダフェリ

SRC

入場後、ドクターがリング上で説明。ロクサンにドクターチェックの結果、感染性の胃腸炎のためドクターストップとのこと。 じゃあ入場させるなよ……。これから試合が始まると思ったら……。女子では一番レベルが高いカードだったので残念。

★中井りんvsHARI

SRC

この試合はヴァルキリー提供試合で3分3R。逆関節への蹴り禁止、スクートで下の選手のペダラーダはOKとのこと。 左右のフックを振り回すHARIだが、組み付いてテイクダウンした中井はあっさりパスからマウント。V1アームロックを狙う。HARIは下から殴って抵抗…

★瀧本美咲vsエイミー・デイビス

SRC

レディースルールでこの試合は5分2R。グラウンドの定義が男子とは違い、足の裏が一点でもついていればグラウンドになるとのこと。 キックボクサーで、総合はまだ4戦目のデイビス。パンチで前に出ていくデイビス。組み付いた瀧本がテイクダウンを狙うが倒せな…

★キックボクシング&ムエタイ

SRC

戦極KBルールとムエタイルールの違いは、肘と首相撲のあるなし。 ここからはまったり見ます。 池上大将×田中雄士(キックボクシングルール) 池上19歳、田中33歳。この試合は2分3R。なぜ?池上はムエタイの格好をしていたのでムエタイルールかと思った。 藤…

★坂口征夫vsジョン・ジンソク

SRC

ジンソクは柔術着か。柔道の経験もあるとのこと。韓国全南柔道協会杯学生選手権というから、柔道の実力では坂口より上か。しかし本来はフェザー級なので、体格的には劣る。坂口はもちろん柔道着。坂口応援団から歓声。 ジンソクは道衣を掴んで引き込み。ガー…

★清水清隆vs杉田一朗

SRC

試合が詰まっていて時間短縮のためか、二人が立て続けに入場して、入場の最中にコールされる。清水はサンボ着。杉田は空手着。 タックルで組み付いた清水。道衣を掴んで投げを狙うがブレイク。またタックル。杉田がロープにもたれて堪える。またブレイク。道…

★山田崇太郎vsキム・イサク

SRC

DJが選手の呼び込みもやるんだ。選手の入場テーマはなく、DJが流している音楽で入場。パンクラチオンの道衣が割烹着みたい。イサクはテコンドーの道衣だが、やっぱり打撃系の選手が道衣を着るのってリスクしかない気がする。 さっさとゴング。会場向けにはル…

★戦極 Soul of Fight速報

SRC

SAMURAIでの中継開始。SAMURAIでの中継は第1部、PPVで第2部とのことだが、SAMURAIでは http://www.samurai-tv.com/tvguide/20101230.html?time=0900 戦極 Soul of Fight 2010.12.30 有明コロシアム ●<着衣>坂口征夫×ジョン・ジンソク ●<着衣>山田崇太郎×…

★UFCがチャック・リデルの引退を発表。

UFC

MMA WEEKLYより。 http://mmaweekly.com/chuck-liddell-retires-named-ufc-vice-president-of-business-development 引退後はUFCのフロントとして活動するとのこと。 元UFCライトヘビー級王者で、TUF1のコーチを務めたため、アメリカではもっとも知名度のあ…