格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★K-1 SURVIVAL 2003 JAPAN GP 決勝戦 決定カード

K-1 SURVIVAL 2003 〜JAPAN GP 決勝戦〜」(9月21日、横浜アリーナ

<トーナメント1回戦 3分3R>
武蔵 vs X(対戦相手未定)
冨平辰文 vs 堀啓
藤本祐介 vs ノブ・ハヤシ
中迫剛 vs  天田ヒロミ

スーパーファイト 総合ルール 5分3R>
ボブ・サップ vs X(対戦相手未定)

スーパーファイト K−1ルール 3分3R>
マイク・ベルナルド vs バタービーン

武蔵は未定となっている一回戦の相手に、前回反則決着となったモンターニャ・シウバを指名。シウバは無期限出場停止中だが・・・こんなことで出場停止が解除になるなら、停止の意味自体が全くない。
谷川プロデューサーは、シリル・アビディを入れるプランもあると発言している。日本人ではないけど、「ジャパンに刺激を与えるためには、外国人選手が入ってもいいと思ってる」そうだ。だったらみんなジャパンGPに出たがるんじゃないか?どう考えても一番レベルが低いし、いきなり決勝トーナメントにシード出場できるし。
もう言われ尽くしていることだが、ジャパンいらない。ジャパン戦士は世界予選GPに出た時も、一回戦ですら勝ち上がれないのに、優勝者は開幕戦を免除されるなど、世界予選GP優勝者より優遇されてる。現体制になってから、ジャパンGP優勝者が決勝トーナメントで一回戦を突破したこともないというのに。ジャパンの相手はほとんどシード扱いだ。
特に人気があるわけでもないのだから、もうジャパンの特別扱いはやめてもいいと思うのだが。せめて開幕戦から出場にするとか。そのうち、ジャパンGP出たさに日本に帰化するK−1ファイターが出てくるんじゃないかという気がする。
ボブ・サップは総合ルールの試合になるらしい。K−1での実力については底が見えたので、今後は総合に専念して欲しいと思っていたので、これは賛成(とりあえずGPには出場するようだが)。ただ、K−1とプライドの間がうまくいってないようなので、サップの相手にまともな選手を呼んでこられるかどうかが心配だ。