格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★HERO'S感想

テレビ観戦。
・テレビ欄に試合もしないのに「山本キッド」の名が。
・結構中量級押しだ。
・「前田が発掘してきた選手が続々登場」って、キム・ミンスだけなのに。

宇野薫vsヨアキム・ハンセン

いきなりこれかー。相変わらずハンセン軽いな。70kg契約だろう。レフェリー梅木。ルールの詳細が気になる。
・宇野アグレッシブ。しかしハンセンも強い。かなりいい試合。
・グラウンド状態の顔面蹴り・ヒザはOKなのか?
・いい勝負だったのにいきなり2Rカットかよ。
・スタンドでの釣り込み足テイクダウンは今ブームなのだろうか。
・宇野はやっぱり銭が取れるファイター。
・戦慄KO。ハンセンを継続して呼べるなら、この負けはむしろプラス。
修斗中量級の試合が世間でも通用することの証明になっただろうか。

須藤元気vsラモン・デッカー

・谷川「(デッカーは)まだ若いんですよね。35歳で・・・」
・元気アキレスで極められず。しょぼいな。
・ヒールでタップを奪ったが・・・実力差を考えたら、ジャイアントスイングからのアキレスくらい極めて欲しかった。
・元気のマイクは相変わらずちょっと滑ってる。
秋山vsバンナか?と思ったらただの煽りだった。やっぱりこれがテレビでもメインなのか。どう考えても宇野vsハンセンよりしょっぱい試合しかできない気がするが。

宮田和幸vsイアン・シャファ

・膠着ブレイクは早めなのか。
・宮田は打撃の反応が悪いな。タックルしかないならそのうち捕まりそう。
・普通の試合だな。このレベルだと世間受けはどうか。
・またカットかよ。3R中1Rがカットされると、判定になっても判断できないし。
・シャファ、タックルに慣れてきた。宮田はタックルしかないのか?もうバレバレ。
・普通の膠着試合。こういう試合が受け入れられないと、中量級総合が世間に受け入れられないが・・・。
・宮田、会社辞めたのは失敗だったのでは?身体能力だけで通用する世界じゃない。
・2R見てないけど、1ポイント入った宮田のコールにブーイングがあったことで判断できるか。
・マッチメークも良くなかった。打撃の強くない柔術系と当てた方が良かったと思う。

ゲーリー・グッドリッジvsアラン・カラエフ

・カラエフはポール牧が発掘した選手なんだけどなー。
・カラエフ鈍い。デブだし。
・リアルアイアンクローは見られるかな。
・カラエフけっこうプレッシャーがある。
・アームロックなんか良いからアイアンクローやれよ。
・ブレイク遅いじゃん。
・やっぱりデブすぎて動けないか。
・負け方は期待通り。こんなもんでしょ。
・でも中量級の試合の魅力とは真逆。どっちかにはっきりした方がいい。
・負けたのにカラエフの話ばかり。

ボブ・サップvsキム・ミンス

・やっぱり、テレビ的にはヘビー級>>>中量級なのか・・・。扱いが違う。
ミンス、シューズ履いてる。柔道家なのに、なぜだ。
・「ダブルメインイベント」らしい。やっぱりBJの試合の放送は無しか・・・。
・サップなんで組みに行くのか。でも道衣を掴む作戦なのかも。
・サップはあんな素人パンチも怖いのか?目つぶっちゃってるし
・ワンパンチKO。最初からやればいいのに。
・谷川「すごいいい試合だった」そうですか。
・今後もサップをプッシュしていくのだろう。やっぱり中量級だけでやるのは無理なんだろうな。
・でも総合の選手としては、全く成長は見られなかった。

ヒース・ヒーリングvsサム・グレコ

・もうメインかと思ったので嬉しい。しかしBJの試合もやってくれ。
・グレコ、レッスルで負った負傷は完治したのか?LYOTO戦では判断できなかったが・・・。
・グレコの反応も良いけど、ヒーリングのタックルも不味い。
・やっぱ四点ヒザはなし?
・ヒーリングこけて負ける・・・。せっかくオンエアに乗ったと思ったらこれかよ・・・ってかこんな試合放送しなければいいのに。

大山峻護vsヴァレンタイン・オーフレイム

・もうメインかと思ったので嬉しい。しかしBJの試合もやってくれ。
・大山かあ・・・やっぱりオンエアに乗せない方がいいと思うんだけど。
・弟もいる。
・ヴァレンタイン、フィニッシュまでは「なんでこの選手が勝てないのか」と思ったけど・・・この負けっぷりはすごいな。

秋山成勲vsジェロム・レ・バンナ

・もうメインなのか・・・BJの試合は・・・。
・秋山、この売り出し方じゃ、中量級(85kg級)ではやっていく気がなさそう。
・セコンドと手をつないで入場・・・
・秋山、道衣は別に脱いでもいいのでは?捕まれるだけだし。
・バンナ、けっこう適応してるな。体重差がない相手だと厳しそうだけど。
・あらら〜負けた・・・どうなるHERO'S。
・体重差とかより、スタンドで相手の打撃の間合いに不用意に立ってしまうあたり、キャリア不足。
ある意味、「面白い」試合続出だったが・・・中量級のギリギリの勝負(今日は宇野vsハンセンだけだったけど)と相反するカードばかりで、これだと中量級の良さもかき消されてしまう。全体的にロマネックスとの違いが見あたらず。唯一、「修斗提供試合」(じゃないけど)の宇野vsハンセンのみ名勝負だった。気を取り直して、中量級オンリーに転換した方がいいのでは。宮田やデッカーレベルを使わず、トップレベルのみでやるという前提でだが。でも視聴率ではヘビー級の方がとっているのだろうな・・・。
MVPは宇野。断じて宇野。でもあそこから勝ってれば、HERO'Sの今後も含めて色々変わってきそうだったのに。画竜点睛を欠いた。勝ったハンセンももちろん素晴らしかった。体重的に差がないKIDとの対戦が次回(があるなら)見たい。