格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★サブゥーとパンクラス

もしサブゥー本人が来るなら、「パンクラス参戦(vs謙吾)の噂」について尋ねてください。

この「サブゥーパンクラス参戦」という噂を流したのは実は自分なんですが、それには次のような経緯があります。
以前、自分のサイトを立ち上げた時、初めて来てくれたお客さんの一人で、名古屋の学生さんの方がいた。その人がなぜかパンクラスの情報に詳しい。まだ発表されていないようなことをなぜか知ってる。メールアドレスは確かに名古屋の大学のものだったが、明らかに関係者か、関係者の知り合いとしか思えない情報をよく教えてくれた。掲示板に書いたりするわけではなく、メッセ等でこっそり教えてくれるのだが、彼の正体が気になりつつも、詮索するのも悪いと思い、ずっと聞けずにいた。
そんな彼が教えてくれた情報の中で、もっともインパクトがあったのが、「サブゥーパンクラス参戦を熱望」というもの。なぜか、サブゥー本人がパンクラス参戦に意欲を持っていて、アピールしてきたらしい。まだ掌底時代、今よりずっとお堅いイメージがあったパンクラスだが、本人のアピールが実を結び、ついに参戦が決定・・・というところでケガをして、この話は流れてしまったのだとか。それでも、サブゥーパンクラスに対する参戦意欲は消えてしまうことなく、その後も参戦の機会をうかがっているらしい・・・という話を聞いたのが2000年ころのことだ。ちょうどヒクソンvs船木の直前だったと思う。
それ以来、彼とは音信不通になってしまった。元々ネット上のみの関係で直接の面識はなく、大学のメールアドレスも、おそらく卒業しているだろうから使えなくなっているだろう。結局、彼の「正体」については聞けずじまいだった。
それから3年後、オフィシャルサイトの尾崎社長インタビューで、「(2003年2月大阪大会の)謙吾の相手は実は○○○ーだった」というコメントを読んだ時、真っ先に浮かんだのがサブゥーだったという次第。結局これも直前の契約問題で流れたとのことで、2003年1月に「WRESTLE-1」のリングに上がったサブゥーのことで間違いないと思う。
内緒で教えていただいた話ですが、話を聞いたのはもう5年も前のことだし、今後サブゥーパンクラス参戦もないだろうから、もう時効かなと思い、書いてみました。