格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★シウバvs桜庭は「先送り」?

PRIDEミドル級GPから一夜明けた24日、2回戦(6月26日、さいたまスーパーアリーナ)進出を決めたシウバを除く7選手が会見。DSEの榊原社長は桜庭の2回戦の相手に、ショーグン、オーフレイム、アローナらを候補に挙げた。

 23日の大会後、シウバは桜庭との対戦を要求したが、榊原社長は「ファンの意見を聞いてからだが、プロモーターとしては桜庭―シウバは考えていない」と明言。さらに「試合をしていない相手の方が面白いと思う」と付け加えた。

 中村との日本人対決の可能性は低く、シウバ、ボブチャンチンノゲイラ弟とは過去に対戦している。桜庭も「オーフレイム、ショーグンとはいい試合ができそう。かみ合うタイプ」と初対戦となるカードに前向きな意向を示している。

 シウバに対しては、中村が「師匠の吉田さんが負けて、意識する」と名乗りを上げたため、譲る意向だ。

桜庭の相手が総合素人に決定した時点で、2回戦での「4回目」実現は既定路線だと思ったのだが。もちろん現時点で考えていないと言うだけで、これからアンケート結果によってシウバvs桜庭を望む声が圧倒的であれば、組む気は満々だろう。まだファンの動向を探っている段階ではないか。しかしシウバvs桜庭に固執しないという考えはいいと思う。桜庭もアリスターやショーグンが相手であれば十分スリリングで盛り上がる試合になるだろう。
中村については、正直外国人の強豪相手の試合にはいまいち興味が沸かない。それより、日本人の中でどれくらいの実力なのかが知りたい。2回戦では、桜庭を除くと、スタミナにやや難があるアリスター以外には勝ち目が薄いと見る。
そしてシウバ。桜庭の相手が金魚であることに対して批判するのは、公正であるべきという要望からだが、シウバの場合は違う。純粋に格闘技として「強い者と強い者が戦って、どちらが勝つかが見たい」という欲求である。だからシウバvs中村には乗れない。これでもし桜庭が勝って準決勝がシウバvs桜庭になったり(桜庭が準決勝まで残れるなら組んであげてもいい気がするが)して、決勝がリザーバーの吉田になったりしたら、シウバだけジャパンGPになってしまう。とにかくシウバと強豪との試合が見たい。特にボブチャンチン戦は決勝までに絶対実現して欲しい。できれば両者無傷で見られる準決勝で。2回戦については、DSEは桜庭か中村しか考えていないようだが・・・。