格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★桜庭がシュートボクセに武者修行へ

去3戦3敗の宿敵、PRIDEミドル級王者ヴァンダレイ・シウバ(29)や、1勝1敗のニーノ・シェンブリ(31)らが所属する「シュートボクセ・ジム」で特訓を予定する。「シウバらともハードなスパーリングをします。ムキムキになって(日本へ)帰ってきたい。ヘビー級に転向するかもしれませんよ」。“虎穴”に飛び込み、柔術の本場でテクニックを吸収。尊敬するシウバの師匠フジマール氏(39)に自らの再生を委ねるのだ。

ミドル級で戦える体を作るというなら、慣れない海外に行くのはあまりプラスではないと思うが、それより精神的なリフレッシュに期待したい。技術的には今さらそんなに変わらないだろうから期待はしていないが、それより桜庭が今後どんなテーマで戦うのかに注目している。シウバと一緒に練習するということは、もうシウバ戦はないのでは。シュートボクセサイドは別に一緒に練習していても桜庭との対戦はウェルカムだろうけど、桜庭は情が移った相手とは戦えないのでは(それともシウバだけは特別?)。無理にシウバを追いかけるより、引退間際に追い込まれた桜庭が、かつてのライバルと手を組んで復活というテーマの方が燃える。その場合、相手はやっぱり田村がベストだと思うが・・・。